月日が過ぎるのはあっという間ですね
2月も終わろうとしています。

先日とうとう認可保育園の結果が来ました!

結果は「入園内定」

やったぁぁぁぁーって叫んでました大泣きうさぎ

郵送で届いたのですが、届く予定の日はいつ来るのかと首を長ーくして夕方まで待ちました笑。

後日、周りのお母さん達から話を聞くと残念ながら不承諾で認証の結果待ち状態の方や仕事を諦めないといけないかもしれないという方もいらっしゃいました。

本当に運が良かったと思っています。

第4希望とはいえ内定を頂けましたし、何より家から一番近い保育園でした。
本音は駅から近い保育園のほうがお迎えの都合も良いので勤務時間との調整が簡単かなーと考えてました。でも家から近いほうが何かと便利だと他のお母さん達から教えてもらい、今回の結果に一安心しているところです。

いま内定をもらい思うことは
なぜ仕事復帰の為に保育園へ入れるのに、こんなに気苦労しなくてはならないのか!
1年取れる育休を縮めてまで4月入園に申し込まなければならないのか!
結果を待ってる間が本当に長く辛かったえーん
今年度は例年よりも各保育園の倍率が上がり、フルタイムの家庭でも入れない。人気の低い(まれに定員割れする)園ですらそんな状況でした。


今回、我が家の保育園が決まるまでの流れです。
  8月下旬 区役所の出張説明会で保育園入園の
                申し込みやいろはを聞く
 9月〜10月 各保育園へ見学(認証も含め5園)
  9月中旬 入園のしおりが配布開始
11月下旬 区役所に入園申し込み
  2月中旬 内定通知届く

うーん長い道のりです。育休の半分は気持ちのどこかに保育園の事がずっとありました。
外を歩いて保育園児を見れば、「あぁ、来年の春には入れるのだろうか」そんなことばかり考えてましたねショボーン

こんなことはもう二度と御免ですアセアセ

保育士の待遇改善や設備の問題など山積みではありますが、仕事復帰したいと思っている全てのお母さん達が戻る為に子供が保育園へ入れる世の中が来てほしいと切に思っています。

あと残り少ない育休を可愛い子供との大事な時間として有意義に過ごしたいと思いますニコニコ