昨日の暖かさはどこへやら。今日は朝から冷え込んでいます。

こざるも5ヶ月を過ぎ私達の食事姿を見ては、とても食べたそうにヨダレをだらーんと垂らし、まるで「早くご飯よこせー」と言わんばかりに指しゃぶりを激しくしながら体全体で訴え始めました。
なので保健所の離乳食教室にも参加してみました。
離乳食教室では最初に与える10倍粥のつぶし粥やベビーフードのおかゆを試食しましたが、やっぱり炊いたほうが断然美味しかったハート

そして数日前より離乳食を始めましたニコニコ
まだ始めたばかりなので午前の授乳前に様子を見て、今かなって思った時にあげています。大体10時前後でしょうか。

初めの1さじは口に入って、半分位は唾液と共に外に出てました笑

日によって気分もムラがあるのは当然で、ある日は食欲旺盛に小さじ2さじ程を完食して更に欲していても、翌日は1さじ口にした後に泣きながら拒否したり。それで結局おっぱい飲んで寝落ちしたり。
母としてはなかなか面白いものです照れ

離乳食始めて改めて思ったことは育児に完璧は求めないことが必要だと。育児する親も、される子供もみんなひとりの人間ですから。

今後も親子共々、楽しくゆっくり離乳食を進めていけたらいいなぁと思ってますラブ

{819FB878-F16A-4CFA-8F62-888BD9741DA6}