母の日の祈りと息子 | 愛鈴のことほぎ日記

愛鈴のことほぎ日記

ブログの説明を入力します。

すっかりこちらがおざなりになってしまいました滝汗





先月から始まった母との2回目の同居気づき




もうすぐ一ヶ月が経ちますひらめき





引っ越しを機に大きな断捨離や掃除を

徹底的に取り組んだおかげで



氣持ちよく、ステージアップしたようなお祝いキラキラ




三線のティーガー(胴巻き)も

それに合わせるように新しいものに変わり


赤い龍たちと一体となった氣分です龍






逆向きですみません…反対側を撮ればよかった…汗






あいりんですニコニコ






既に二週間前になりますが

春の水辺のコンサートに

出演させていただきました虹コスモス




この日は母の日でしたニコニコ






これと言ってお友達にも

声を掛けなかったのですが





唯一、以前の職場でご縁があり

今でも時折会ってお茶やランチができる仲の

お友達が今度ステージに立つ時は連絡してと

言って下さっていたので



声をかけさせてもらったところ

遠方より応援に来てくれました!





いつか引っ越するとは聞いていましたが

既に広島市内からは離れていたようで

わざわざ駆けつけてきてくれたことが

嬉しかったですお願いイエローハーツ




それも差し入れまで持ってきてくれて…

感謝しかないです笑い泣き




とっても美味しくいただきました生ビールデレデレ






前回の水辺のコンサートは秋イチョウ


お着物をお借りしての出演でしたが




今回は、定番のかりゆしウェアに身を包んでひらめき






※了承を得ていないのでお顔は隠させていただきました



前回は強風で、屋外あるあるの
ハプニングが起こり
楽譜立ては何度も倒れそうになるわ
楽譜はパラパラめくり上がるわで
集中できず大変でした笑い泣き笑い泣き



師匠からは、こんな時のためにも
早く覚えた方がいいと言われていますアセアセ


はい…ごもっともなのですが…滝汗




ステージの間、似顔絵を描いて下さった方が
現れ、8人の特徴を掴んでおられました!




今回、師匠は島唄本の出版に向けて
お忙しくされているので出演されず
ベテランの先輩方についてのステージです音符


しかし観客席に混じって
応援に来て下さっていました!!



午後からのステージだったため
余裕をこいた私は
楽譜の準備を当日にしたため


よりによって

島んちゅの宝だけを
テーブルに置き忘れてきましたアセアセガーン



初級の歌なので、本当なら
もう覚えててもいい頃…キョロキョロ



と自分でも思うのですが



言い訳がましく
この歌は最近めっきり練習不足でした滝汗



何となーく音階は覚えているので
おぼろげながらでは弾けるのですが


ソロだとまだ完全には無理ですあせる


グループだからこそ、何とかなりました笑い泣き笑い泣き






この日は来月、沖縄で行われるコンクールの

課題曲をそれぞれのメンバーさんが歌いました!




そして、最後は速弾きでお馴染みの




遊び庭唐船ドーイルンルン





いつもはカチャーシーの立回りですが

今回は初めて地方(じかた)に挑戦!




ええ、もちろんこれも大人数だからこそ笑い泣き笑い泣き




続けざまなので、楽譜をめくる手間に

時間を取られ出遅れる…タラー



やはりこれも早く暗譜して覚えななきゃチーンチーン





特に唐船ドーイはタイミングを掴み損ねると

迷子になりますショック




とにかく練習あるのみ!







自分たちのステージが終わってから

私個人で原爆供養塔に手を合わせてきましたお願い



今回もリハーサルの練習場所が供養塔の向かい側



スルーはできません滝汗




前回も水辺のコンサートが終わって

応援に来てくれたお友達のSさんと一緒に

お祈りをしましたお願い



Sさんとは聖地などお祈りする仲間であり

沖繩にご一緒した時も沖繩各地の

湧き水を汲みに廻りましたみずがめ座



昨年はその時のお水を持って

元安川にお水合わせしたのち

二人で祈りを届けましたお願いキラキラ




今回は一人でも自ずとお祈りするべく

琉球開闢七御嶽の麓に流れ出る

アフリ川の聖なるお水を持っていきましたキラキラ



こちらのお水は琉球王国時代

首里城へのお水取りで

若水として使われていたそうですおねがい




広島と沖繩は戦争という

共通の面を持っているためか



いつの頃からか、私の心の中には

大好きだった初代ネーネーズの

「平和の琉歌」が深く刻まれており



いつの日か、祈りの歌を平和記念公園で

歌う!というヴィジョンが頭に

浮かんでいましたので、歌こそは違いますが

それも叶ったことになりますニコニコ





元安川の雁木に降りてお水を注ぎます



広島の川と、沖繩の川の水が

合わさった瞬間でしたキラキラ




すると、私たちの次のグループの方達の

ステージが始まっており



その時に聴こえてくる歌が

千と千尋の神隠しでお馴染み



私の大好きな



「いつも何度でも」



・・・・・・・



それだけならまだしも



お水合わせしているタイミングで

聴こえてきたフレーズが




さよならのときの 静かな胸

ゼロになるからだが 耳をすませる

生きている不思議

死んでいく不思議

花も風も街も

みんなおなじ




その場の状況と何だか妙にリンクしていて

ビックリしましたびっくりびっくり






私の中で、祈りが届けられた天使天使天使




と思いましたキラキラお願いキラキラハート









るんるん氣分で家に帰ると

テーブルの上にはカーネーションの花束が

飾られているではありませんかびっくりびっくり





まさか!?

思いがけず感動しましたあんぐり





息子からは過去にもよくお花とお手紙を

プレゼントしてもらうことがありましたが




今年は断捨離中に、昔、息子が作った

母の日用のマッサージ券がでてきて



もう無効NG




とはいわれつつも約束をしていたので

お花は期待していませんでしたあんぐり




しかも、もう高校男子です真顔





小学生当時、近所にお花屋さんがなくて

いつもちょっと離れたところまで

車で私が同行していたので

サプライズ的なものはなく笑



その内、コロナ禍でそのお花屋さんは

なくなってしまいました悲しい





小学生低学年の頃だったかの母の日に

近所のスーパーで

仏さま様に供える菊の花を

プレゼントしてもらったことがあります笑い泣き




息子は菊の花が好きなんですけど

まさかのチョイスに今では笑い話ですが笑


その心が嬉しかったですニコニコ飛び出すハート




この度、母の日に贈られたカーネーションは

中々長持ちしてくれて

ツボミだったちょっと品種の違う?ものが

今もまだ咲いてくれています飛び出すハート





これは何ていうお花なんでしょう?※右写真





お花の妖精でもいるんでしょうかお願い





さて、先程も書きましたが

来月はいよいよ沖繩で行われる

コンクールに行って参ります!




私はまだまだスタートしたばかりで

新人賞部門です指差し



師匠からは、やるからには

上位を狙いなさいと言われていますが



緊張していつものように歌えるか

息が続くかが心配です… チーン



精一杯頑張ってきますグーキラキラ




慰霊の週でもあるので

沖繩の平和記念公園にも行って来ようと思います天使天使





最後までお読み下さり

ありがとうございましたにっこり飛び出すハート