最近、大学に

「マネージメント」だの

「マーケティング」だの

横文字のビジネス関係の専攻が増えてきた。


が、「マーケティング」の実態は、非常にお粗末!


近所のスーパー。大手チェーン店で、とりあえず行けば何でもそろう口。

だが、何故かすごーく基本的なもの、例えばニンジンがないとか、

あっても市場価格の数倍する輸入物とか、

非常に意味不明なことが多発する。


よくいく子供用品のディスカウントショップ。

ここでは品切れになったものは、しばらく待たないと店頭に並ばない。

別に生産中止になったとか、品不足…なわけでもないのに

在庫管理ができていないのである。

なので、「いつもの品」が切れたときは、同じ系列の別店舗に行くか

別の店で探す羽目になる。


実際昨日は仕事帰り、子供服の専用洗剤を買うのに、

ものすごい寄り道をする羽目になった。ストック用に1.5キロ入りを2袋購入、

でっかい重い袋を抱えて、夕方ラッシュの地下鉄に乗ったのだった…


大学の専攻を作るよりも、「マーケティング」の実際を学んで欲しい。


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6月8日 出費

子供の洗剤@493R

食料品@189R

交通費@70R

ベビーシッター@850R(100Rx8.5h)

合計 1602R