神社を訪れた時に、

あなたが来てくれたことを
とても歓迎していますよ…♥

…と神様が知らせてくれる『歓迎のサイン』が、
あることをご存知ですか??

【例】
・ご祈祷、結婚式がたまたま行われている。
・太鼓が鳴る。
・動物や虫の出現。(冬にチョウチョなど…)
・突然、雨や雪が降る。(もしくはその反対)
・雲間から、日が差す。
・無風状態なのに、急に風が吹く。
・香りが漂う。 など…。

私は、心が疲れているな…と感じる時に、
よく神社に行きたくなるのだけれど…神社

思い返せば…私が神社を訪れた時に、
上記のようなことが頻繁に起こるのですキラキラ

この『歓迎のサイン』の存在知るまでは、
私は、神社というのは年中、太鼓が鳴るし、
結婚式やご祈祷が行われているものなのだと
思っていました(笑)

それくらい当たり前のように、
そんなシチュエーションに、
よく遭遇していたのですねっウインク

でもそれは、どうやら神様が、
歓迎して下さっていたようなのです…おねがい

(ありがたい…笑い泣き 
そして、気付かなくてごめんなさい…チーン)

それでね…おいで

注:以下は『外出自粛要請』が発令される前のお話です。

日帰りで、家族4人一緒に、
熱海にある來宮神社を訪れた時のこと…神社
最初に、本殿でお参りをするため、
二礼二拍手をして静かに手を合わせると、
いつものように、私に風が起こります…。

なんて言うのかな…うーん

季節関係なく、
とても“心地よい風”なのです。

どこにもない風…。

そして、最後に一礼をすると風が止む。。

これ、きっとサインなんですよねラブ
今まで、全然気付かなかった~えーん
上矢印枯れ葉でハートが作られていましたイエローハート

その後、本殿全体が見渡せる位置まで下がって、
なんとなく『無』の状態で、
その場を、ただただ感じていると、
突然パラパラと、
何かが、たくさん落ちてきたのですびっくり

「なんだ?なんだ?」とキョロキョロすると、
背の高~い、鮮やかな緑の葉をつけた木々から、
たくさんの葉っぱが降ってきました。

その数…ハンパなかったのですびっくり

そう、まるで葉っぱの雨…クローバー
どしゃ降りでした(笑)

少し風は吹いていたけれど、
この程度の風で、こんなに葉っぱが落ちるか?
っていうくらい、葉っぱがどしゃ降り…アセアセ

想像できます…??

まわりはと言うと、自撮りしている人が多く、
『雨』に気付いている様子はありませんタラー
私は、あのような光景を初めて見ましたラブラブ

(おかげで、私は葉っぱまみれ…(笑))

こういう現象も、
きっと神様からの歓迎のサインなんだなぁ…と。

とても神秘的な出来事に、
感謝の気持ちでいっぱいでしたキラキラ
また、こちらは、
国指定天然記念物の樹齢2000年超の大楠
(本州1位の巨樹)があることで、
有名な神社なのですが、
また、この御神木がすごかった~キラキララブラブ
この御神木を一周すると『寿命が1年延びる』、
また願い事がある者は願い事を心に秘め、
幹を一周すると願いが叶うと言い伝えられ、
《長寿の神木、成就の神木》として、
信仰を集めているようです絵馬

「失礼します…」と、そっと触れると…。

とてつもない力強さの中に、無限に広がる、
とても穏やかで優しいエネルギーが、
私の手の平から身体の中に向かって、
ゆったりと流れ込んでくるのを感じましたうずまき

毎回、思うのだけれど、
木によって性格が違うというか、
エネルギーがまったく違うのです。

若い木は、ただただパワフルで強いっ雷雷雷

御神木クラスの木は、
ものすごく強さがあるのだけれど、
その中に、人を癒す優しさが含まれている…。
そんな感じがするのです照れ

ただ私は、やたら木に触れると、
木が傷むのではないかと心配なので、
触れたくなった時は、木に直接聞きます。

最初に、
「触れてもよろしいですか?」とお聞きし、
許可を得てから触れるようにしていますパー

「抱きついてもいいよ♡
…なんて言ってもらえた時には…ニコ

「わぁ~い音譜」とガバッと全身で抱きつき(笑)、
子どものように思い切り甘えると、
木は、そんな私をしっかりと
受け止めてくれるのですラブラブ

まるで、優しいお母さんが無邪気な子どもを
“いいこいいこバイバイ”してくれるみたいに…ほっこり

そんな風にして、
木と対話をすることが大好き…ラブ

神社を訪れることがあったら、
ぜひ、神様からの歓迎のサインがあるか、
しっかりキャッチしてみてくださいねっニコニコ

そうそう…。

木に触れる時は、
決して傷付けないように優しく…ね…ラブラブ