おはようございます


お越しくださりありがとうございます


昨日からハワイに娘と来ています


娘の会社はお盆休みやお正月休みを自分で調整して休みをとります


なので今回有給を調整して休みをとったようです


先週までイベントが続いて忙しくて帰宅が午前さまになった日もあったそうです


これを聞くとブラック企業に思えますが


福利厚生は結構整っていて成績を上げたとある部署の人たちは


今年の3月ころに家族も連れて一人100万ほどで1週間数十人でハワイ旅行に行ったそうです


総額で数千万円だったようですよびっくり



その時に行っていた知り合いの人から


夜コンビニから出てきたら突然後ろから「ホールドアップ」と銃を突きつけられた


という話を聞いて・・ハワイといえどもアメリカ社会なので


日本とは治安が違うことを忘れてはいけないんですね



昨日はアラモアナのフードコートでご飯を食べてきて


近くのドンキホーテで買い物をしてきました


ドンキは日本企業なので日本の物がいっぱいですが


物価はやはり高くて日本の倍はしてると思います



フードコートで私はグリルシュリンプを食べました


娘はグリルビーフとシュリンプです


日本と同じようなお弁当です

日本円で1,200円くらいなので少しお高いですね



お米は日本産でしかも宮城県産になってました

聞いたこともないお米の名前でした!輸出用なんでしょうかね!

5キロで3,500円くらいでしょうか・・




今ハワイでおにぎりが人気だそうです!




フードコートないに一件だけバーがありました






ホテルから窓ならは

残念ながらオーシャンビューではなくマウンテンビューですがダイヤモンドヘッドが真正面に見えてます爆笑



トロリーバスに乗っていたら


マルガメウドン!とアナウンスされて停まった停留所の前にすごい行列ができていてびっくりびっくりびっくり


丸亀うどんが今ハワイで人気だそうです‼️


さすがに日本人は並んでなくてほぼ海外の方でしたが



ただ日本人は相変わらず多くてどこに行っても日本語が聞こえてきます


時々韓国語もタイ語も・・


ハワイはアジア色が多いので気軽にアジアを楽しめる国としてアメリカ本土からも訪れる人が多いようですね


平日の月曜日の夜ですがカラカウワ通りはものすごい人で


お店は行列があちこちにありました


世界から老若男女が観光に訪れている街なのですね


暑いけど湿度の低い気候と美しい海と澄んだ空が


魂に心地よい癒しを与えてくれるように感じます


今日も良い一日になりますようにルンルン