おはようございます

 

お越しくださりありがとうございます

 

 

来週連休明けから仕事と言っていた娘は

 

友人との約束があるからと昨日東京に戻っていきました

 

 

我が家のリビングは東南に窓があるので午前中は

 

日が当たって今の時期は確かに眩しいのですが

 

「こんなに強い日差しで日焼けして老化が進む」と云って

 

朝起きてきて直ぐにカーテンを毎朝閉めらていて…

 

ちょっとしたストレスから今朝は解放されました爆  笑

 

 

我が子でも大学から離れて暮らして約10年

 

それぞれの生活スタイルの違いがあるので

 

5日間くらい一緒にいるとお腹いっぱいになります笑い泣き

 

 

この休日中に人生を生まれたところから記憶をもったまま

 

何度かやり直すという安藤サクラさん主演のドラマを観ていて

 

生まれたところからやり直すのはしんどいけど

 

やり直したいことはたくさんあるな~と思いました

 

 

先日夫の実家で親戚たちと新年の食事会をしていて

 

夫の従妹夫妻はいつも一緒でとても仲良さそうに見えていて

 

ただ叔母との嫁姑の折り合いは不仲ではないけど大変そうだな…

 

とは以前から感じていました

 

 

後片付けをしながら従妹のお嫁さんが

 

「主人にお姑さんの愚痴を言うと機嫌が悪くなるので

 

ずっと我慢してきたのであまり言えずにきて

 

毎週末に一人暮らしのお姑さんを買い物に乗せていくのが

 

今結構大変なんですが今更言えないんです‥‥」

 

と話していて結婚して30年近く経っているのに

 

今更言えないというのも理解できますが

 

我慢に慣れてしまうと自分が苦しくなってしまいます

 

 

私もお姑さんとの関係は楽ではなかったですが

 

夫に散々言って自分を主張して夫を味方に付けてきたので

 

それでももちろん我慢することは多々ありましたが

 

なんとかやってこれていたのだと思います

 

 

娘に夫婦のパワーバランスを尋ねると

 

従妹夫妻は旦那さんの方が強いのが分かると云っていて

 

我が家はどっから見てもママの方が強いのは

 

分かるでしょ!と言われました笑い泣き

 

 

息子夫婦はお嫁さんの方が完全に強いのが分かるのですが

 

それでいいと思っていて私が結婚当初に経験した

 

嫁なんだから…というような昭和の概念を持たずに

 

息子のパートナーとして接して期待せず求めず

 

距離感を保つようにしています

 

 

それに夫婦のパワーバランスは妻側のパワーが

 

強い方が夫婦円満にいくことが多いようのですよ爆  笑

 

 

相手を気遣いながら思いやりも持ちながら

 

自分に我慢ばかり強いないでいないと

 

自分が幸せでないと家族も周囲も幸せにできないですよね

 

 

それに長い間の我慢はいつしかそれが

 

恨みに替わることもありそうですガーン

 

 

夫婦関係や家族関係だけではなくて

 

人間関係で我慢することが多いと感じたら

 

ちょっと大変に思えても上手に距離を保っていくといいですね

 




 

~~~

 

今日も被災地へ光を送ります

 

一刻も早く救出を待つ人々の救出が進み

 

一日も早く復興し安心の日常が戻りますように祈ります

 

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

 

~~~

 

◎初出版した書籍です

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

 

 

オンラインヒプノセラピスト養成講座(JBCH認定ベーシック2日間)

2024年1月14日(日)21日(日)

10時~17時

 

 

臼井式レイキ ライタリアンレイキ各種

宝石赤 エンジェルリンク

宝石赤 ピュリフィケーションリング

宝石赤 ライタリアンレイキ

宝石赤 ゲートウェイ

 

 

覚醒の結び」のアチューンメント

(レイキサード以上の方・対面)

 

ヒプノセラピストご紹介

ホームページ

2024年1月の予定

 

お問合せ先

satouhiromi10☆gmail.com

(☆を@に替えてください)