おはようございます

 

お越しくださりありがとうございます

 

 

暖かかったり急に寒くなったり数日で数か月の

 

気温の変化に身体がついていくのが大変のようです

 

街はすっかりクリスマスモードになっていますねクリスマスツリーサンタプレゼント

 

これからイベントも多い時期ですので体調は整えておきたいです

 

 

Amazonprimeで「ラーゲリーより愛を込めて」

 

とうい二宮和也さん主演の実話の映画を昨日観ていて

 

もう涙腺崩壊して瞼が腫れそうでした

 

 

第二次世界大戦で終戦からロシアのシベリアで抑留され

 

強制収容所で過酷な労働と扱いを受けながら

 

終わりの見えない日々を11年間ともに暮らす日本兵を

 

励ましメンタルを支えてきた山本幡男氏という実在の方と

 

シベリア抑留生活の実話を描いた映画でした

 

まさに人の光となって生きた方の人生を描いてました

 

 

苦しい時にこの苦しみがいつまで続くのか

 

先が見えないって一番辛いです

 

 

食事も満足に与えられず強制的に重労働を強いられて

 

殴られたり蹴られたり暴行を受けながら人として扱われず

 

亡くなっていく人もいる中で11年も我慢してきていたんです

 

 

病死した山本さんの遺書をロシア軍に奪われてしまったために

 

それを危惧していた仲間たちが内容を暗記して

 

全員が強制収容所から日本に帰還した次の年の1957年に

 

山本氏の妻に母親に4人の子供たちに4人の仲間がそれぞれのページを

 

それぞれで家族の元を訪れて暗記し遺書を口頭で届けていました

 

 

1957年といったら私たち世代からは決して遠い過去ではなくて

 

戦争は終わってからも多くの人の人生を奪っていくことを改めて感じました

 

 

今世界でも戦争をしている地域があって

 

家族が捉われてその中には幼い子供たちも多数いて

 

悲しみと苦しみの地獄のような中で暮らす人々を

 

人の手で作られている戦争を何度も繰り返す

 

人類の愚かさに怒りを越えて哀しさばかりが募ります

 

 

わざわざ生きることを苦しくしているのが

 

全ての人ではないですがやはり人間なんですね

 

 

今日本は若者の自死率が世界でトップだそうです

 

心療内科など精神的疾患で入院している病床も

 

世界でトップだそうです

 

 

居場所がない…将来に希望をもてない…

 

生きていくのがしんどい‥と感じている若者が増えているようです

 

 

戦争を生きた人たちや終戦後を生きた人たちと

 

現代を生きる人たちとは環境も人の意識も違うので

 

先人たちの経験や道徳論などは同調できないと思います

 

 

ただ今の生き辛い現代を生きることのしんどさを

 

理解してあげることとこらからの先の人生に希望を持てる

 

メンタルのケアは今若者に一番必要なのだと思います

 

 

生活も人生も自分ではどうすることもできないと

 

思うことも多々ありますが

 

楽しめることは自分で作っていけるので

 

苦しい中でも楽しめることを一つづつ見つけていけるといいように思います

 

 

今日も良い日になりますようにキラキラ

 


不思議な映像ですびっくりでも良かった❗️


 

~~~

 

◎初出版した書籍です

 

 

 

 

 

 

 

ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 

 

オンラインヒプノセラピスト養成講座(JBCH認定ベーシック2日間)

2024年1月14日(日)21日(日)

10時~17時

受講料:40,500円(テキスト・認定証・協会登録料5,500円込)

 

心理学、脳科学、ヒプノセラピストとしての基本的なスキル

ヒプノセラピスト養成講座の基本を学んでいただく講座になります。

この2日間の講座だけでも暗示法の座学と手法を学んでいただけます。

 

お問合せ先

satouhiromi10☆gmail.com

(☆を@に替えてください)

 

 

臼井式レイキ ライタリアンレイキ各種

宝石赤 エンジェルリンク

宝石赤 ピュリフィケーションリング

宝石赤 ライタリアンレイキ

宝石赤 ゲートウェイ

 

 

覚醒の結び」のアチューンメント

(レイキサード以上の方・対面)

 

ヒプノセラピストご紹介

ホームページ

2024年1月の予定