おはようございます

 

お越しくださりありがとうございます

 

 

今日は終戦の日ですね

 

数年前に岡田准一さん主演の「永遠のゼロ」

 

という映画を観て戦争の歴史の悲しさを感じながら

 

きっと実在した人の話だろうな…って思っていました

 

 

神風特攻隊の歴史は決して美しいものばかりではないと思うし

 

戦争そのものが正しいことではないことを

 

私たちは学んできてますが

 

それでも国を守ることに命を懸けてきた私たちご先祖さまたちの魂に

 

敬意と感謝をもっていたいと思います

 

 

Instagramで見つけて読んでいたら涙が止まらなくなりました

 

まだ20代前後の若い命とまだまだ続くはずだった人生が

 

多く失われた事実を忘れることなく

 

後世に伝えていくことの必要性を感じます

 

 

 

元アメリカ海軍兵隊が今の日本人に伝えてたい

 

「あなた方の先祖は素晴らしかった」

 

今の日本人はそれを知らないのではないか?

 

それは恥じることでなのではないか‥‥

 

彼らの姿とあなたがたの姿は全く異なる

 

アメリカ人の私でもそれが残念でならない

 

 

この言葉は実際に沖縄戦の動画の

 

最後の場面に登場した

 

アメリカ海兵隊をなさっていた方の言葉です

 

 

その方のお役目は

 

私は海軍で特攻隊を打ち落とすこと‥‥

 

年老いたこの方の後ろには

 

旭日旗が掲げられそれには漢字で

 

「神風」と書かれていた

 

 

この方が語った若き特攻隊員のお姿を

 

日本国民の皆様に知っていただきたい

 

 

 『私は海軍で特攻隊を打ち落とす役割を担っていた

 

日本軍のそれは容易に打ち落とすことができるので

 

彼らは役目を果たすことなく

 

我が軍に近づくどうしても撃ち落とすことのできない

 

 

ところが、ある日

 

どうしても撃ち落とすことのできない飛行機が

 

私の船に近づいてきた

 

至近距離に来てその兵士と私は目と目が合ったのだ

 

ところが、その兵士は彼らに射撃を打ち続ける私に対して

 

美し目で…

 

彼は少年のように若く見えたが

 

その美しい目で、

 

敵の私に、右手で敬礼をしてみせた

 

そしてそのまま、私を避けて

 

長い船体の私の操縦する後ろに

 

自ら突撃をして果たしたのだ

 

これをみた時に私は…

 

今まで敵と思っていたあの人たちは

 

一対何者なのか

 

あの崇高さを見たら神と戦っているのか

 

とさえ感じて手が震えてそれ以降

 

操縦することができなくなってしまった

 

 

気が狂ったとされ、私は戦争半ばで最前線を離れ

 

アメリカに戻ることになった

 

今の日本人に伝えたい』

 

 

 

 

 

今日は戦没者の方々の魂へ癒しと感謝の思いを込めて祈りたいと思います

 

 

 

 

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

 

 

昨日は娘と仙台泉区にあるカニ政宗というお店でランチをしてきました照れ

このメニューで税込3,800円なんです。

お盆中なのでディナーメニューのみでした。

仙台で「まるまつ」という和食のファミレスを展開している会社が運営しているので比較的リーズナブルにカニのお刺身やカニ料理を食べられます。



 

かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座

 

 

ホームページ

2023年9月の予定