おはようございます

 

お立ち寄りくださりありがとうございます

 

 

昨日の続きです

 

まさよさんオルタナスさんまゆミルクさん

 

ひろみさん ゆうこさん (けいこさん  みことさん)と

 

前日の晩に豪華でボリューミーな夕食を食べたのに

 

皆で「夜あんなにたくさん食べたのに

 

なんでお腹すくんだろうね~笑い泣き」と


朝はホテルのブュッフェバイキングを

 

山ほど食べながらその日の予定を確認していました

 

 

高千穂に伝わる「霜宮鬼八荒神」の鬼八塚が

 

偶然にもホテル裏にあって

 

私たちは歩いて向かいました

 

 

まさよさんが新しい手帳に「鬼八荒神」を

 

描いたことを話されていて

 

 

鬼八という人物が実在していて

 

政府にたてつくものは鬼なので

 

処罰してもよいとされ

 

この地方を支配していた鬼八は

 

退治されてしまったそうです

 

しかし一夜にして息を吹き返したので

 

今度は首、胴、手足をバラバラに

 

3か所に分けて埋葬したとされてるお話を

 

してくださってました



今は霜宮鬼八荒神さまとして伝えられているそうです

 

最初に訪れたのが鬼八塚の首塚で

 

そこから少し歩いたところに胴塚があって

 

大切いお祀りされていました

 

 

そしてそこから車で少し行ったところに

 

手足塚がありました

 

 

今では地元の人もほとんど訪れないようで

 

オルタナスさんが場所を近所のお店で聞いてくださって

 

まさよさんの運転で向かって

 

教えてもらった道を一本間違えて左折したのですが

 

車を止めて小さな山道を歩いていくと

 

不思議なことに直ぐに手足塚に辿りつきましたびっくり

 

 

私たちはそこで手を合わせて次に

 

再びまさよさんの運転で山道を登って

 

二上神社に向かいました

 

 

そこは鬼八さんが神代のころに二上山に居たとされていて

 

鬼八さんのバラバラになった首と胴と手足をひとつにして

 

二上山にお連れしたようです


とまさよさんがお話しされていました



 

 

境内に入って直ぐにどなたかのご参拝で

 

祝詞が始まりました

 

そして美しい笛の音を聴きながら

 

私たちはしばらく手を合わせていました


 

IMG_4995.jpg

 

 

IMG_4992.jpg

鬼八塚(首塚)

 

IMG_4993.jpg

 

IMG_4996.jpg

鬼八(胴塚)

 

IMG_4997.jpg

 

IMG_1094.jpg

鬼八(手足塚)

 

 

IMG_4998.jpg

 

まさよさんが以前訪れた時に白龍を視た滝です

 

IMG_1101.jpg

 

IMG_1103.JPG

手水舎は水が湧き水です

 

IMG_1108.JPG

二上神社さんです

 

IMG_1116.jpg

IMG_1115.JPG

IMG_1114.JPG

 

二山稲荷さんの中です



二上神社さんは山の上にあるのにとても大切にされていてきれいでした


水と気と風が美しく調和しているのを感じます


そこはきれいに保たれている境内のなかに


昔からの歴史をそのまま受け継いでいる


神々の存在を近くに感じて


ここを訪れる全ての人々がきっと


龍神さまたちの気配も感じられると思いました



 

次回に続きます

 

 

虹虹虹虹虹

 

 

昨日は広島のfuuさん

 

ライタリアンの最終章をZoomで受講くださいました

 

先日光に還ったインコのふぅちゃんのことを

 

色々お話しくださっていました

 

近日中に詳しくお話させてください

 

 

 

天使天使天使天使天使

 

 

Zoomでレイキ練習会

3月7日(日)10時~12時

イレーネのレイキまたはライタリアンの生徒さん

参加費:500円(お近くの氏神さまへご奉納ください)

締め切りました。ありがとうございます。


レイキ練習・体験会

3月13日(土)10時30分~12時30分

場所:イレーネの小屋(少人数で行います)

参加費:500円

満席です。ありがとうございます。

 

 

◎ 心のヒーリング&パワーアップセッション

プライベートセッションです

 

ホームページ

2021年3月の予定