こんにちは乙女のトキメキ
Japan Irelnad Adventures Ltd, アイルランド留学情報のAmiですおねがい

 

先日「一時帰国時に持って帰るものリスト」をブログでUPしました。

私が実際に持って帰るものなので、長期留学行かれる方には参考になるかな…と思います。

 

今回は、短期留学者向けの持ち物になります。

アイルランドでの短期留学は、3カ月以内のビザなしの留学を指していて、多くの方がホームステイに滞在されます。

その為、基本的には自炊しないのを前提として荷物を持ってくることが多いです。

 

私が日本に帰国する際は全行程ホテルに宿泊している事が多いので、短期留学される方と荷物が似たり寄ったりになります。もはや日本食を食べて、持って帰る事が使命になっています。

前回日本に帰国した際は、4週間弱の滞在でした。


この荷物の量は、日本への帰国の場合は滞在期間が増えても変化はありません。

ほとんどが服なのですが、ビニール袋とジップロックに入っているには全て服です。
洗濯するのを前提としているので、パジャマが2着、タオルが1個、肌着、下着、靴下が3セット程です。

右からですが、マスク、その下のちびまる子ちゃんのポーチは、衛生用品です。
マスクは、コロナだからではなく、飛行機移動時の乾燥体操です。


その横刺繍の巾着袋は、スキンケア、化粧品が入っています。
その横のジップロックが薬で、赤い巾着袋は恐らく日焼け止めとかアルコールなどの液体系が入っています。

 

基本的には洗濯をする前提なのと、日本から持って帰りたいものがあるので、必要最低限の荷物しか持ってきていません。

これをスーツケースに入れると、こんな感じになります。

 

スーツケースの大きさは、大と中の間位です。
サイズとしては、ざっくりと図ると145cmです。

もう片方は、お土産や個別相談会に必要な物が入っているので、日本で全て無くなります。


持ってきている服は日本で捨てる予定の物ばかりです。

先日のブログで長期留学時の荷物の紹介をしましたが、これだけ持って帰ろうと思うと不要な物は日本に持って帰れないです。
長期滞在されている方は同じ戦いをしていると思いますが、1gの戦いなので過剰包装は全て捨てています笑

 

もし、これが日本ではなくてアフリカ旅行やアメリカ旅行に行くのであれば、スーツケースは小サイズで私は足りる事が多いです。
もしかしたら、機内持ち込みでいいかもしれないって思います。

 

アイルランドは、謎の国のようになっていますが、ほとんどの物が手に入るので、3カ月以内の短期留学の場合は、必要以上に持ってこなくても大丈夫かな…と思います。

 

アイルランド留学、イギリス留学、ワーキングホリデー、YMS、高校留学、大学留学のお問い合わせはこちら下差し

お気軽にご連絡くださいませニコ

-------アイルランド留学情報 ハート イギリス留学情報-------

LINE ID ireland.information

お電話での留学相談はこちらからご予約出来ます