こんばんは星空

留学生、旅行者、ワーキングホリデーの方が気にされるお水事情ニコニコ

 

アイルランドのお水は硬水です。

ほとんどの地域でお水が飲めますが、まれに水を飲まないでくださいと警告されることがありますガーン

一部の地域では、沸騰させた場合のみ飲める地域もあります。

私も全部の地域を把握しているわけではないので、ルームメイトやホストファミリーに聞きましょう。

 

B&B、ホテル、ホステルなどの水は私は絶対に飲みませんが、気にせず飲んでいるヨーロピアンもいます。

飲めますか?と聞かれたら私は飲めないと答えますニコニコ

 

また、田舎に行くとお水が汲める場所もいくつかあります。

私は、ロックダウン後田舎での生活をしているので、基本的にお水はお水が汲めるにペットボトルを持っていきます。

このお水たちはすごくおいしいので、買うよりお水を汲む方がお勧めです照れ

 

 

一部公園や観光施設にはこのような水が汲めるところもあります。

 

 

続いて、トイレ事情についてですがアイルランドのトイレでは、トイレットペーパーは流せます。

ただ、トイレットペーパーがトイレに残ってしまうことはよくありますえーん日本みたいにトイレの水が無制限に流れる訳ではないので、1回水を流すとしばらく水が溜まるまで待たなければなりませんアセアセ

ちなみに、コロナ前に私の妹がヨーロッパに遊びに来たときに、トイレの水が流れないと騒いでいました爆  笑

基本的にトイレットペーパーだけなら、そのままにして大丈夫ですOK

 

最後に、お風呂事情ですが、まずお風呂に入れる家はないと思ってくださいえーん

子どもがいる家庭やカップルだけ住んでいる場合は、お風呂に入ることはありますが、お風呂のお湯を温めるのに1時間かかります。

※ホームステイ先に子供がいてもそのお風呂は子どものためで、留学生がお風呂に入れるわけではないです。

ほとんどの家にタンクがあり、このタンクの水を温めなければなりません。

シェアハウスの場合は、お風呂には99.99%入れないのでシャワーになりますキラキラ

 

シャワーは、電気タイプとタンクタイプのシャワーがあります。

電気タイプは、お風呂場の中のどこかに必ずひもを引っ張るスイッチがあるので、それを引っ張ります。

そうすると割とすぐにシャワーが出ます。

 

タンクタイプは、シャワー浴びる前にスイッチを押して、タンクの水を温める必要があります。

このタイプは、ホストファミリーやルームメイトに「15分で温かくなるよ」と言われますが、私は30分くらい待っています。

とくに冬場は、15分だと温かくならないことが多いですショボーン

アイリッシュ的にはいいかもしれませんが、私の感覚だとお湯ではなくてぬるま湯ですびっくり

浴びれる温度ではないですが、こっちに住んでいる人は慣れているのか気にならないようです。

 

日本以外のほとんどの国がそうだと思いますが、水圧問題もありますキョロキョロ

とにかくシャワーの水圧が弱いです。

今では慣れましたが、アイルランドに来た当初はこれで浴びれるの?と思ってました。

シャワーのヘッドが壊れていると、変な方向に水が飛んで行ったり、水が少ししか流れなかったり…

水圧が強いことに越したことはありませんが、水圧も1か月アイルランドにすれば慣れると思います。

日本に帰ると「シャワーつよっ!」てなります爆  笑

 

アイルランドのバスルームはこちら下差し

 

 

赤丸で囲っているのが、電気タイプのシャワーを利用する時に引っ張るひもです。

 

よくある質問のシャワーの時間については、10分以内であれば何も言われないですウインク

15-20分くらいシャワーを浴びていると、何か言われる可能性があります…

30分以上浴びていると、ドアをノックされてもおかしくないと思います。

現地に住んでいると慣れてきますが、基本的には10分以内で終わるようにしましょうびっくりマーク


アイルランドに来た当初は、不満の連絡が来たり、お電話で話す機会があるときにはシャワーが…と言われる方もいますが、私が知る限りでは皆さん慣れていますOK

なので、そんなに心配することはないかな…と思いますウインク

以上、アイルランドのお水事情でした星

 

 

アイルランド留学、ワーホリ、旅行のお問い合わせはこちら下差し

お気軽にお問い合わせ下さいませニコ

--------アイルランド留学情報----------------------------

HP.      :https://ireland-info.com/

Instagram :https://www.instagram.com/ireland.information/?hl=ja

Mail.      :support@japanirelandadventures.com

LINE.       :https://line.me/ti/p/iqFRXdJdd6(ireland.information)

-------------------------------------------------------