沖縄民謡オリジナル曲·動画アップしました!【歌詞&訳詞付き】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡オリジナル曲·動画アップしました!【歌詞&訳詞付き】

おはようございます☀️伊禮俊一です!

昨日、三線組合さんのYouTubeチャンネルでアップして頂いた、『ヒヤミカシェー·トゥユミカシェー(伊禮オリジナル民謡曲)』を、

自宅でしっかり録った音源を、自分のYouTubeチャンネルでアップしました。

みなさんの元氣に貢献できたら嬉しいです^^

🔻動画はこちら↓


■『ヒヤミカシェー・トゥユミカシェー』■

歌詞の内容↓


一、嵐世ぬ中ん 漕ぢ渡てぃいちゅさ 行逢たりば友小 寄らてぃ互に 浮世渡やびら


訳 嵐のような世の中も 漕ぎ渡ってゆくんだ  出会えたら友だ 寄り添い互いに世を渡ろう


※アリ肝(スリ)合わちょてぃ ヒヤミカシェー アリ かりゆし かりゆし トゥユミカシェー

訳(心を合わせて ヒヤミカシェー(立ち上がれ)喜び幸せ トゥユミカシェー(響かせよう))


二、七転でぃ転でぃ ヒヤミカシ起きてぃ 共に渡やびら浮世 ゆいゆいゆいまーる 互にゆいゆいゆいまーる


訳 七回転んでも ヒヤっと言って起きあがり 共に渡っていこう世の中を 助け合って 互いに助け合って


※(アリ)肝(スリ)合わちょてぃ ヒヤミカシェー (アリ)カチャーチ ドンドン トゥユミカシェー 


訳 心を合わせて ヒヤミカシェー(立ち上がれ) カチャーシーどんどん トゥユミカシェー(響かせよう)


三、嵐世ぬ後や 虹空でむぬ 又行逢る時や 笑てぃ いーちゃーやびらー×2


訳 嵐のような世の後には 虹の空になるのだから 再会のときには 笑って会いましょう


※(アリ)肝(スリ)合わちょてぃ ヒヤミカシェー(アリ)かりゆし かりゆし トゥユミカシェー
 

 訳 心を合わせて ヒヤミカシェー(立ち上がれ) 喜び幸せ トゥユミカシェー(響かせよう)
 
四、朝夕肝染みる 昔云言葉や  何時ぬ世になてぃん 「命どぅ宝」どぅやいびんどー
訳 いつも心に刻む 昔の言い伝え いつのどんな世でも 「命こそが宝」


※(アリ)肝(スリ)合わちょてぃ ヒヤミカシェー(アリ)手拍子 合わちょてぃ トゥユミカシェー


アリ かりゆし かりゆし ヒヤミカシェー 

アリ カチャーチ ドンドン トゥユミカシェー


訳(心を合わせて ヒヤミカシェー(立ち上がれ) 手拍子合わせて  トゥユミカシェー(響かせよう) 

かりゆし かりゆりと 立ち上がれ カチャーシーどんどん 響かせよう




それでは、おうちでも、良きゴールデンウィークを(^-^)/