伊禮俊一の自由にRadio♪2019/5/3(金)【FMレキオ80,6】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

伊禮俊一の自由にRadio♪2019/5/3(金)【FMレキオ80,6】

『FMレキオ 伊禮俊一の自由にRadio♪』5/3(金)テーマ『令和の幕開け/GW』

みなさんこんばんは、伊禮俊一です。連休たのしんでいますか~?
新時代になりましたね~!令和も「伊禮俊一の自由にRadio♪」どうぞ宜しくお願いします!

それでは早速今日の一曲目に行ってみたいと思います。

新時代の幕開けということで、琉球古典音楽からいってみたいと思います。伊禮俊一で『かぎやで風雨節(新年バージョン)』。
----------------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------
改めましてこんばんは!伊禮俊一です。

今日の1曲目は、琉球古典音楽から僕伊禮俊一が歌う『かぎやで風雨節(新年バージョン)」という曲から、聴いていただきました~。

さて、新元号が発表され「令和」がスタートしましたが、皆様はどんな感じでしょうか?

何も変わらず!という人もいれば、なんか挑戦してみたくなった人、なんだか気分が一新したという人もいたり、感じ方は様々であると思いますが、

「令和」の始まりと共にゴールデンウィークでもあるので、いろんな意味で盛り上がりましたね。

沖縄那覇では、今日那覇ハーリーも行われていますし、9時前には花火も上がるようなので、楽しみですね!

ハーリー会場や、その道中も混雑しているかと思いますので、迷子や事故など十分気をつけて会場に向かわれてください!

それでは、ここで今日の2曲目です。

伊禮俊一で『ハイサイ沖縄ぬちゅらかーぎー』、どうぞ。 (曲流れる)
----------------------------------------------------------------------------
2、『ハイサイ沖縄ぬちゅらかーぎー』伊禮俊一
伊禮俊一で『ハイサイ沖縄ぬちゅらかーぎー』でした。

--(世界の名言コーナージングル)--------------------
「伊禮俊一が選ぶ世界の名言コーナー」の時間です。

今日は「令和」の時代が幕開けしたので、「令和」という元号の由来になった「梅花の歌(うめのはなのうた)」を詠んでみたいと思います。

梅花の歌:「初春(しょしゅん)の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(かぜやわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かをら)す。」

意味:「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、
それぞれの花を大きく咲かせることができる」そうした日本でありたいとの願いを込め、決定したとのこと。

「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めて、「令和」という文字が選ばれたのですね。

ちなみに、この「令和」という言葉は、日本最古の歌集「万葉集(まんようしゅう)」の”梅花の歌”から採用されています。

元号選びをするのも本当に気が遠くなる作業だと思うんですが、関わったみなさま本当にお疲れ様でした。

「日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」そんな調和の取れた美しい時代になっていくよう、それぞれが良い人生を送り、すてきな世の中にしていきましょう!

ということで、いっちゃん名言コーナーでした。

それでは、今日の三曲目です、伊禮俊一で『彩り~あなたへの贈り物~』
----------------------------------------------------------------------------
3、『彩り~あなたへの贈り物~』伊禮俊一
----------------------------------------------------------------------------
伊禮俊一で『彩り~あなたへの贈り物~』でした。

------伊禮ジングル----

さて、『伊禮俊一の自由にRadio♪』いかがでしたでしょうか!楽しんで頂けましたか~?。

次回の放送は5/17金曜日18時~です。次回もどうぞお楽しみに。

さて、そんな僕、伊禮俊一なんですが、ライブが決まっております。

【伊禮俊一ワンマンライブ~夏のうた~】
会場:LIVE cafe JULY (沖縄県浦添市西原2-2-21)
日付: 2019年7月20日(土)
時間: 開場18:00 開演19:00
料金:前(予約)3500円(1drink別) 当日4000円(1drink別)
サポート出演:ギター中嶋成臣、バイオリンYUIKO

チケット予約&問合↓
 ■伊禮俊一公式LINE@まで↓
 
(友達追加をして※お名前/人数/電話番号)を記載の上メッセージをください。
 
■メールでライブ予約したい方はコチラ(フォーム)↓
 (※必要事項を記入してメールをください) 

お店の問い合わせ: 098-875-1255  ( LIVE cafe JULY )

伊禮俊一の詳細情報は、ひらがなで「いれいしゅんいち」と検索すると、トップに僕のHPやブログが出てきます。

そちらでご確認宜しくお願いいたします。 是非あなたのお越しをお待ちしています。

それでは、最後にこの曲を聞きながらお別れしたいと思います。

僕、伊禮俊一の曲で『オクラレルカ』!お相手は伊禮俊一でした。ありがとうございました~!! 
----------------------------------------------------------------------------
4、『オクラレルカ』伊禮俊一
----------------------------------------------------------------------------

曲最後に・・・この番組は、沖縄でウィークリー・マンスリーマンションを運営する

「合資会社なかむら」の提供でお送りしました。RSone那覇、是非ご利用ください!