沖縄民謡No.56「ハイサイおじさん」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡No.56「ハイサイおじさん」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】

おはようございます‼伊禮俊一です‼

LINE@始めました↓
今後は、ライン限定の情報も織り交ぜながら配信していこうかと思います!

良かったら登録しておいてね☆

さて、今回の沖縄民謡、三線練習用曲は「ハイサイおじさん」をご紹介! 
ハイサイおじさんは、喜納昌吉さんの代表曲で、喜納さんが子供の時に作ったと言われています‼️すごいですね(笑)!

喜納さんのライブを生で見たことがある方はわかると思うんですが、心を手で揺さぶられているような、不思議な感動があり、

悲しくないのに涙がとまらなくなるんです!そんなを体験をしました!本当にすごいです‼️

あのレゲエの「ボブ・マーリー」が、喜納さんに一緒にライブしようと、声をかけるほどですよ(゜0゜)!さすが世界の喜納昌吉!!
 
『ハイサイおじさん』三線練習用動画↓↓↓


ハイサイおじさん工工四(参考程度に)本調子↓↓↓


 ハイサイおじさん歌詞(三、五番の歌詞は省略)↓↓↓
一、ハイサイおじさん ハイサイおじさん夕べの三合瓶小残とんな 残とら我んにん分きらんな ありあり童えー童三合瓶小あたいし我んにんかい残とんでいゆんなえー童 あんせおじさん三合瓶し不足やみせら一升瓶我んに呉みせみ
読み:はいさい、おじさん はいさいおじさん 
ゆーびぬさんごーびんぐわーぬくとーんなー
ぬくとーらわんにんわきらんなー
ありありわらばーえーわらばー
さんごーびんぬ、あたいしわんにんかい 
ぬくとーんでぃっゆんなーえーわらばー 
あんせーおじさん さんごーびんし、ふすくやみせーらいっすびん、わんにくぃみせーみ

意味:(こども)こんにちはおじさん、こんにちはおじさん 昨夜の三合ビンは残っているかい?残っていたら私に分けないかねえ? 
(おじさん)あれあれ 童、 私に三合ビンを残っていると言うのかい?おい童
(こども)それじゃあ、おじさん 三合ビンでは足りないのでしたら一升ビンを私にくれませんか?

二、ハイサイおじさん ハイサイおじさん 年頃なたくと妻小欲さぬうんじゅが女小や呉みそらに ありあり童えー童 汝や童のくさぶっくぃて妻小とめ言んなえー童 あんせおじさん二十歳や余て三十過ぎて白髪かめてから妻とめゆみ
読み:はいさいおじさん はいさいおじさん とぅしぐるなたくとぅとぅじぐわーふさぬ
うんじゅが、いなぐんぐわーや、くぃみそーらに
あり'ありわらばー、えーわらばー、やーやわらびぬくさぶっくぃてぃ
とぅじぐわーとめーゆんなー、えーわらばー 
あんせーおじさん はたちや'あまてぃさんじゅーすぎてぃ
しらぎかみてぃからとぅじとぅめゆみ

意味:(こども)こんにちはおじさん こんにちはおじさん 年頃になったので嫁さんをもらいたい あなたの娘をくださいませんか?
(おじさん)あれあれこども おいこども おまえはこどものくせにませていて 嫁がほしいというのか おい こども
(こども)それではおじさん 二十歳を越して三十過ぎて白髪になってから嫁さんはもらうのか?

三、ハイサイおじさん ハイサイおじさん おじさん髭小のおかさよい 天井の鼠の髭どやる ありあり童えー童汝や髭髭笑ゆしが髭のあしがるむてゆんど あんせおじさん 我んにん負きらん明日から鼠の髭小立てゆがや
読み:はいさいおじさん はいさいおじさん 
おじさんふぃじぐわーぬ、うかさよーい てぃんじょーぬ'うぇんちゅふぃじどぅやる 
あり'ありわらばー、えーわらばー 
やーやふぃじふぃじ わらゆしが ふぃじぐわー'あしがるむてーゆんどー 
あんせーおじさん わんにんまきらん、あちゃーから うぇんちゅぬ、ふぃじぐわー、たてぃゆがやー

意味:(こども)こんにちはおじさんこんにちはおじさん ?おじさんの髭はこっけいだねー 天井のネズミのヒゲみたい
(おじさん)あれあれこども おいこども おまえは髭ヒゲと笑うけれど
髭があることがモテるのだぞ 
(こども)それではおじさん わたしも負けないよ、明日から ネズミのヒゲを生やそうか


それでは、今日も良き一日を~‼


----------------------伊禮俊一楽曲----------------------
🔻下記のリンクから試聴もできます^^
------------------------------------------------------------------




PV