沖縄民謡No.44「豊年音頭(ほうねんおんど)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡No.44「豊年音頭(ほうねんおんど)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】

おはようございます‼伊禮俊一です‼

 さて、今回の沖縄民謡は「豊年音頭(ほうねんおんど)」をご紹介!
豊年音頭は、戦後に作られた新民謡で、歌詞のほとんどは大和言葉(やまとぐち)で作られています🎵

沖縄のカチャーシーソングの定番です(^-^)/

お囃子の部分の「豊年デービル」の「デービル」は、「~だ、~である、~ですね、~でごさいます」という意味‼️

「しとぅりとぅてん」は、「イヤ サッサ」などと同じく曲を盛り上げる言葉(お囃子)です♪
早弾きの三線をしたいと思う方は是非挑戦してみて~(^o^)♪

『豊年音頭(ほうねんおんど)』三線練習用動画↓↓↓

工工四(参考程度に)本調子↓↓↓

 歌詞(三、四、五番の歌詞省略)↓↓↓
一、海鳥鳴いて大漁つげりゃ 山のカラスが豊作を告げる
※囃子:ほうねんでーびる ほうねんでーびる しとぅりとぅてん しとぅりとぅてん いやさっさ

二、守礼の国は神の授け 雨や露も肥やしになるよ

 
三、福木の上に月もでたよ じーさんばーさんも踊りでたよ 


それでは、今日も良き一日を~‼

----------------------伊禮俊一楽曲----------------------
🔻下記のリンクから試聴もできます^^


------------------------------------------------------------------





PV