沖縄民謡No.41「ひやみかち節(ヒヤミカチブシ)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡No.41「ひやみかち節(ヒヤミカチブシ)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】

おはようございます‼伊禮俊一です‼

LINE@始めました↓
今後は、ライン限定の情報も織り交ぜながら配信していこうかと思います!良かったら登録しておいてね☆

 さて、今回の沖縄民謡は「ひやみかち節(ヒヤミカチブシ)」をご紹介!
沖縄戦で、荒廃していた沖縄を活気づけたいと、平良(実業家)さん、山内さん(琉球古典おもろ研究家)という二人の思いから出来た曲!

戦後の沖縄を活気づけた一曲♪

ヒヤミカチというのは、勢いをつけてという意味があるようです!!軽快で沖縄のリズムとは少し異なる、イケイケリズムの曲です‼️

『ひやみかち節(ヒヤミカチブシ)』三線練習用動画↓↓↓


工工四(参考に)本調子↓↓↓

 歌詞↓↓↓
一、名に立ちゅる沖縄宝島でむぬ 心うち合わち うたちみしょり
読み:なにたちゅる  うちなーたからじま でむぬ くくるうちあわち  うたちみしょーり

意味:名に立つ沖縄 宝島だから 心をひとつに合わせてお立ちください

二、稲粟の稔り 弥勒世ぬ印 心うち合わち気張りみそり
読み:いにあわぬなうり みるくゆーぬ しるし くくるうちあーち ちばいみしょーり

意味:稲粟が実り 豊年の世の予兆 心ひとつに合わせがんばってください

三、がくやないしゅらさ花や咲き美らさ 我した此ぬ沖縄世界に知らさ
読み:がくやないしゅらさ はなや さちじゅらさ わしたくぬ うちなーしけにしらさ

意味:音楽は鳴り美しい 花は咲き 美しい 私たちのこの沖縄世界に伝えていこう
 

それでは、今日も良き一日を~‼
----------------------伊禮俊一楽曲----------------------
🔻下記のリンクから試聴もできます^^
------------------------------------------------------------------




PV