沖縄民謡No.40「与那国ぬマヤー小(よなぐにぬまやーぐぁ)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡No.40「与那国ぬマヤー小(よなぐにぬまやーぐぁ)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】

おはようございます‼伊禮俊一です‼

 さて、今回の沖縄民謡は「与那国ぬマヤー小(よなぐにぬまやーぐぁ)」をご紹介!

日本最西端の島「与那国島」の民謡です!マヤー小とは、かわいい猫ちゃんという意味です(*^^*)!軽快な楽しい曲ですね♪

『与那国ぬマヤー小(よなぐにぬまやーぐぁ)』三線練習用動画↓↓↓

工工四(参考程度に)本調子↓↓↓

 歌詞↓↓↓
1、与那国ぬ猫小 鼠だましぬ猫小 ハリ二才だましぬ やから 崎浜ヨー主ぬ前ハリ 
ヨーヌヨーシュヌマイハリ シターリヨーヌ ヨーヌヨーシュヌマイハリ
読み:よなぐにぬ まやぐゎー うぇんちゅ だましぬ まやぐゎー はり) にーさい だましぬ やから しきはま (よー)しゅぬまい
(はり よーぬよーしゅぬまいはり したーりよーぬ よーぬよーしゅぬまいはり)

意味:与那国の猫ちゃん ネズミをだます猫ちゃん 青年をだましたやつ 崎浜 お役人様


2、西からや大嶺主 東からや八重山主だ 真中から目かかがとばいきてぃ ひーはったんとん
読み:いるぃからや うぶんみしゅ あーるぃ からや やーましゅだ まんなかから みかかが とぅびきてぃ はいりきたんとん 

意味:西からは大見役人が 東からは八重山役人だ 真中から 醜いものが飛んできて驚いて入ってしまったとさ

3、大月ぬ欲しゃむぬ うじゃんぎぬ欲しゃむぬ 波座真ぬ主ぬ欲しゃむぬ 女童欲しゃむぬ
読み:うふづきぬ ぶしゃむぬ うじゃんぎぬ ぶしゃむぬ はざまぬ しゅぬ ぶしゃむぬ みやらび ぶしゃむぬ 

意味:お月様の欲しいものはウサギだけが欲しいもの 波座真の役人の欲しいものは娘だけが欲しいもの
 

それでは、今日も良き一日を~‼

----------------------伊禮俊一楽曲----------------------
🔻下記のリンクから試聴もできます^^


------------------------------------------------------------------




PV