沖縄民謡No.38「島尻天川(しまじりあまかわ)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡No.38「島尻天川(しまじりあまかわ)」三線練習用動画♪♪♪【工工四付き】

おはようございます‼伊禮俊一です‼

 さて、今回の沖縄民謡は「島尻天川(しまじりあまかわ)」をご紹介!

この曲は、「加那よー」という曲とセットで琉球舞踊の有名な演目の一つです!「島尻天川」は、手数が多くリズムも難しく唄も難しいため、

三線でこれを弾けたら一目おかれる一曲ですね(*^^*)!動画でわかる通り、「ん」の発音や「い」の難しい発音をロングトーンで歌うので

僕の顔が必死で大変そうです(笑;)
髪もボサボサに(。><)
 
『島尻天川(しまじりあまかわ)』三線練習用動画↓↓↓


工工四(参考に)本調子↓↓↓

 歌詞↓↓↓
天川ぬ池や千尋ん立ちゅい 
うりゆりん深く思てぃ(くぃてぃ)たぼり

読み:あまかわぬ  いちや しんふぃるん たちゅい '
うりゆりん ふかく うむてぃ たぼり

意味:天川の池は千尋も(深さが)あるのか?
それよりも深く思ってくださいませ。

千尋とは「両手を左右にヒロげたときの両端間の距離が、千もある」という深さの例え。
それよりも深く私を思ってくださいね!の意味。

すごい情熱(笑;)

 
それでは、今日も良き一日を~‼

----------------------伊禮俊一楽曲----------------------
🔻下記のリンクから試聴もできます^^


------------------------------------------------------------------




PV