沖縄民謡No.37「屋慶名クワディーサー(やけなくわでぃーさー)」三線練習用動画♪【工工四付き】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡No.37「屋慶名クワディーサー(やけなくわでぃーさー)」三線練習用動画♪【工工四付き】

おはようございます‼伊禮俊一です‼

 今回の沖縄民謡は「屋慶名クワディーサー(やけなくわでぃーさー)」をご紹介!
沖縄のカチャーシーなどでも定番なこの曲!
屋慶名(やけな)エイサーが有名な、屋慶名地域に、昔くわでぃーさーの木があって、

民衆がそこに集い唄三線な、地域の催しものなど、屋慶名のシンボルだったようです!そんな屋慶名地域で生まれた曲ですね🎵

『屋慶名クワディーサー(やけなくわでぃーさー)』三線練習用動画↓↓↓



工工四(参考程度に)本調子↓↓↓

 歌詞↓↓↓
一、屋慶名クワディサーや(ハリヨゥ)枝持ちの美らさぬ(ヤゥ) 
(スーリヤゥ)枝持ちの美らさぬ(ヤゥ) 
読み:やきなくふぁでぃさや いだむちぬちゅらさぬ

意味:屋慶名クワディサは枝ぶりが美しいので


二、屋慶名前の浜に ティンマ舟浮けて
読み:やきなめーぬはまにてぃんまぶに'うきてぃ

意味:屋慶名の前の浜に伝馬舟(はしけ船を)浮かべ

三、屋慶名美童ゆ 乗せて遊ばさなや
読み:やきなみやらびゆぬしてぃ'あしばさなやー

○屋慶名(の)美しい娘を乗せて遊びたい


それでは、今日も良き一日を~‼

----------------------伊禮俊一楽曲----------------------
🔻下記のリンクから試聴もできます^^


------------------------------------------------------------------





PV