沖縄そばの栄養素&良い効果♪今日は那覇で沖縄そば♪ | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄そばの栄養素&良い効果♪今日は那覇で沖縄そば♪

こんにちは、伊禮俊一です‼

今日は、沖縄そばが食べたくて、那覇のそば屋さんに食べに来ました(笑)!

(今回は、「丸安そば」に行きました(*^^*))

沖縄そばは、なぜか頻繁に食べたくなります!やっぱ僕は、沖縄人ですね(*^^*)!

ということで、今日は沖縄そばの栄養素や、良い効果などについて、書いてみました‼

【沖縄そばの色々】↓↓↓

■製法↓

縄そばって、蕎麦粉ではなくて、小麦粉が原料となっていて、製法は中華麺と同じ!

かん水や灰汁を加えて打つようです。

■沖縄そばの種類↓

沖縄そばには、ソーキそば、てびちそば、八重山そば、宮古そば、久米島そば、大東そば、名護そばなんてものもあり、

各店や地域によってさまざまな種類があって、それぞれ工夫を凝らしていて、沖縄に住んでいても全種類食べられないほどで、

沖縄に住んでいる僕でも、ぜんぜん飽きないてす(笑)!

■沖縄そば成分&効能↓

沖縄そばは、ナトリウムやカリウムが豊富で、てびちそばやソーキそばなどの豚の部位が入ったものは、

さらにビタミンB群やコラーゲン、コレステロールなども多く含まれていて、美や健康を促進!

因みに、ナトリウムは、カリウムとともに細胞や体液、神経などの働きに関与し多くの役割を担っているとのことです!

■慢性的な過剰摂取は禁物!

過剰接種はなんでもよくありませんが、沖縄そばも食べすぎには注意しましょう!ナトリウムやコレステロールも多い食品なので、たくさんは食べない方が良さそうですね(笑;)!

氣をつけましょう!僕も氣をつけます(笑)!

因みに、カリウムはエネルギーの代謝を円滑にする効能があり、またナトリウム(塩分)が腎臓で再吸収されるのを抑え、

尿への排泄を促す働きがある効能があるので、血圧を下げる効果があると言われています!

また、ビタミンB群が酵素の手助けをするほか、コラーゲンが骨粗鬆症・関節炎の予防や眼精疲労の改善に役立つそう!

みんなに嫌がられるコレステロールも、細胞膜や生体膜の構成成分として重要な役割を担うほかに、神経伝達を正常にする働きがあるため、生命維持には不可欠!

過剰接種しなければ、健康な体の維持に一役かってくれるので、バランスよく食べましょう~‼

☆☆伊禮俊一プロフィール☆☆

☆伊禮俊一YouTubeチャンネル☆

☆☆伊禮俊一ライブ情報☆☆

PV