伊禮俊一の自由にRadio♪2018,1,5(金)【FMレキオ80,6】 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

伊禮俊一の自由にRadio♪2018,1,5(金)【FMレキオ80,6】

『FMレキオ 伊禮俊一の自由にRadio♪』1/5(金)テーマ『明けまして、おめでとうございます!』

みなさん明けまして、おめでとうございます、伊禮俊一です。2018年も「伊禮俊一の自由にRadio♪」どうぞ宜しくお願い致します!

新年ということで、今日は、沖縄伝統の曲、「かぎやで風節」お正月バージョンから、聞いていただきたいと思います。

歌詞は、新年を祝う歌詞になっていて、「新玉ぬ年に炭とぅ昆布飾てぃ 心から姿 若くなゆさ」で歌われます!


「かぎやで風節」の歌詞の意味を知らない方もいるかと思うので、ちょっと聞いていただく前に歌詞の解説をしていきたいと思います。

「新年に、炭と昆布を飾ると、なんだか若返るような すがすがしい気持ちになる」という、意味です。

沖縄では、新年だったり、結婚式やお祝いなどの特別な日に、歌われる代表的な曲です。

すこし歴史の話をすると、昔沖縄は中国との交易がさかんでした。

そして、中国からの冊封使(さっぷうし)という交易団を、首里城に招いたときに、おもてなしとして歌われていたのが、かぎやで風節!

彼らをもてなす曲「御前風(ぐじんふう)」という5曲あるうちの、一番最初の曲として歌われる曲がこの曲です。

今日は僕の三線と歌のバージョンで、聴いてください!琉球古典音楽「かぎやで風節」です!どうぞ!!

---------------------------------------
1、『かぎやで風節、新年歌詞バージョン』伊禮俊一

---------------ジングル------------------

『かぎやで風節』いかがだったでしょうか~?

聞きなれない人は、眠くなったりする人も多いかと思うんですが、300年以上も歌われている伝統歌ということで、また若い世代へと受け継がれて、100年後も200年後も歌われていってほしいなと思います。

ちなみに僕は、覚えるのに半年かかりましたが、歌えるようになると、忘れないし、沖縄県民として歌えたり弾けたりするのは、

やっぱりかっこいいですよね!親戚の前で、歌って一目置かれたいという方は、今年、三線をはじめてみてはいかがでしょうか!

あと、YouTubeで、三線が練習できる動画をアップし始めました↓↓↓


Youtubeで「伊禮俊一、沖縄民謡」と検索して、練習してみてください!!

それでは早速ですが、今日の二曲目に行ってみたいと思います。

伊禮俊一で『夏鮮想歌(かっせんそうか)』。 

(曲流れる)

------------------
『夏鮮想歌(かっせんそうか)』伊禮俊一

--(世界の名言コーナージングル)--

【世界の名言コーナー】

「伊禮俊一が選ぶ世界の名言コーナー」の時間です。

今日の名言は、沖縄八重山地方に伝わる黄金言葉です。それがこちらです、「ぴとぅる引き、むーるぴき」です。

意味は、ひとりが引けばみんなも引く」という意味で、言い換えると、一人が変わればみんなも変わっていくよ!という意味になります!

昨年は、いいニュースも悪いニュースもありましたが、誰か一人の行動が、地球上のすべてのものに影響を与えていくんですね!

一つ一つはちいさなことでも、自分以外の人や自然や動物にまでも影響を与えていると思うので、

できるだけ、いい行いができる2018年にしたいものですね!!今年一年「ぴとぅる引き、むーるぴき」の精神で、すばらしい年にしていきましょう!!

ということで、ここで今日の3曲目です。伊禮俊一で『先生』!

--------------------
『先生』伊禮俊一
--------------------

伊禮俊一で『先生』でした。

------伊禮ジングル----

さて、『伊禮俊一の自由にRadio♪』いかがでしたでしょうか!楽しんで頂けましたか~?。次回の放送は1/19金曜日18時~です。次回もどうぞお楽しみに。

さて、そんな僕伊禮俊一なんですが、ライブがきまっております!!


伊禮俊一の詳細情報は、ひらがなで「いれいしゅんいち」と検索すると、トップに僕のHPやブログが出てきます。

そちらでご確認宜しくお願いいたします。

それでは最後にこの曲を聞きながらお別れしたいと思います。

僕伊禮俊一の曲で『ハイサイ!沖縄ぬちゅらかーぎー』。!


お相手は伊禮俊一でした。ありがとうございました~!! 今年もどうぞ宜しくお願い致しますp(^-^)q
-------------------
曲最後に・・・この番組は、沖縄でウィークリー・マンスリーマンションを運営する「合資会社なかむら」の提供でお送りしました。

RSone那覇、是非ご利用ください!