沖縄のお正月の歌『かぎやで風』新年歌詞♪♪♪ | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄のお正月の歌『かぎやで風』新年歌詞♪♪♪

おはようございます‼伊禮俊一です‼

お正月楽しんでますか~?僕は、いま故郷の伊是名島に帰省中♪しばらく島で家族や親戚たちと過ごして来ますね‼

さて今回は、沖縄で歌われる正月ソングについて!

めでたい日に歌われる沖縄の曲で、
『かぎやで風節』
という伝統歌があるのですが、お正月になるとかぎやで風の歌詞が変わって、

下記のようになります↓↓↓


(伊禮家のトートーメー御前。
※ブログでは動画1分までしか載せられないので、また、YouTubeなどでアップしますね!)

『かぎやで風』新年の歌詞↓
新玉の年に 
炭と昆布飾てぃ 
心から姿
若くなゆさ 

読み
(あらたまぬとぅしに)
(たんとぅくーぶかじゃてぃ) 
(くくるからしがた) 
(わかくなゆさ)

意味↓
新年に炭と昆布を飾ると、
心から姿が若くなるようだ
(炭と昆布)

沖縄では昔から上記の写真のようなものを飾る習慣があります!(沖縄だけなのか不明(笑))

と、こんな歌で、新年を祝いますよ~‼
僕の島では、1/2まで御祝いが続くので、
島の三線弾ちゃーは大忙しです(笑)

お酒もご馳走もいっぱいなので、
お正月みなさんも体を労りながら
楽しんで下さいね🎵

※ちなみに『かぎやで風』元々の歌詞は下記↓

今日ぬ誇らしゃや
何にじゃなたてぃる
蕾でぃうる花ぬ
露ちゃたぐとぅ

意味↓
今日の嬉しさを何にたとえようか?
まるで朝露を受けて、
蕾が今にも花開きそうな心持だ!

それでは、良きお正月を~‼

PS
昨日、親戚のおじーの御祝いで、おじー自ら三線を弾いてくれました‼85歳ですよ!!本当にすごい!
(せいこうオジーの歌三線)
しかもおじーの三線は基本自己流で、ちんだみも歌詞も、しっかりしていて本当にすごい‼85歳おめでとう~(^-^)/

■よかったら、色々動画載せてるので見てみてね↓




PV