沖縄民謡No.4「砂辺ぬ浜(しなびぬはま)」練習用動画♪♪♪ | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

沖縄民謡No.4「砂辺ぬ浜(しなびぬはま)」練習用動画♪♪♪

明けましておめでとうございます‼伊禮俊一です!

新年一発目は↓

2018年スタートしましたね‼
僕はこれから、故郷の伊是名島へ~‼
フェーリーに揺られながら、帰省してきますね~‼

さて、今回は、北谷町にある「砂辺の浜」が舞台となった沖縄民謡です!比較的新しい歌ですが、旋律が凄くいい歌で、人氣のある歌です❗

タイトルは「砂辺ぬ浜(しなびぬはま)」
歌詞↓

1,砂辺浜下りてぃ 語らなや今宵 愛ぬ浜風に(シュラヨ)濡りてぃ又遊ば
意味:砂辺の浜におりて語りたいね今宵 愛の浜風に濡れてまた遊ぼう

2,銀色ながち 月ん照り勝てぃ 波に浮く小舟 勝てぃ又美らさ
意味:銀色を流したように月もいっそう照り 波に浮く小舟もいっそうまた美しいことよ!

3,浜風とぅ連りてぃ さざ波ぬ躍い 千鳥唄しゆる 浜や又ぬどぅか
意味:浜風と一緒にさざ波が踊り 千鳥は歌い浜はまたのどか

4,遊びたわふりてぃ 更きる夜ん知らん いちゃし忘りゆが 恋し砂辺浜
意味:遊び戯れて 更けていく夜に気づかず どうして忘れることができようか 恋しい砂辺の浜

『砂辺ぬ浜』練習用動画はこちら↓
北谷砂辺の馬場公園に歌碑があり、今でも人氣で有名な沖縄民謡のひとつです!
2018年三線を習いたいという方は、

民謡の曲をなんども聞いて覚えてから、三線をやると吸収が早いですよ❗


それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します‼

----------------------伊禮俊一楽曲----------------------
🔻下記のリンクから試聴もできます^^


------------------------------------------------------------------





PV