FMレキオ『伊禮俊一の自由にRadio♪』5/20(金) | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

FMレキオ『伊禮俊一の自由にRadio♪』5/20(金)

FMレキオ『伊禮俊一の自由にRadio♪』5/20(金)

テーマ「運天港の地名の由来」


☆今日のラジオ動画はこちら☆

みなさんこんばんは!伊禮俊一です。
今日も「伊禮俊一の自由にRadio♪」
最後まで楽しんでいってください!

今日の一曲目は、伊禮俊一で『愛する島』。

---------------------------------------------------------------

 1、伊禮俊一『愛する島』

-----------------新ジングル-----------------------------
■     トーク「フリー」
改めまして、こんばんは!伊禮俊一です!

今日の一曲目は、ぼく伊禮俊一の曲
『愛する島』から聴いて頂きました~。

いや~沖縄は梅雨入りしましたね~。

ちょっと前まで夏のように暑かったのに、
梅雨に入ってからは、少しだけ涼しくなった
気がしますね。

でも、沖縄の場合、室内でクーラー
がんがんかけてますから、熱かったり
寒かったり忙しいですよね~。

大型連休も終わって、ホッとしてる
時なので、みなさんも体調気をつけて
くださいね~。

さて、僕伊禮俊一なんですが、
僕の出身地は、沖縄の北にある島
「いぜな島」という所です。

行ったことがない人も多いと
思うんですが、いぜな島どうやって
行くかというと、

今帰仁村にある「運天港(うんてんこう)」
という港から、フェリーに乗って行くんです。

今日はその、いぜな島に行く時に
船に乗る港「運天港」の歴史を
少しお話したいなと思います。

こちらの運転港は昔、
源為朝(みなもとのためとも)という
武将が、航海の途中で

嵐に遭い漂着した場所なんです。

その源為朝が、「運を天に任せ、
流れ着いた場所」だったため、「運天港」と名付けられたと

されているんですね。

源為朝というのは誰なのか?というと、
歴史の教科書でも出てくる
源頼朝(みなもとの よりとも)さん

の叔父さんですね。

実は悲しいことに、源頼朝の父であり、
源為朝の兄にあたる源義朝
(みなもとのよしとも)さんたちと

喧嘩になって「保元の乱(1156年)」という
戦に敗れて、伊豆大島に流刑となり、その後、
奄美から琉球へと流れ着きました。
     
航海の途中で、嵐に遭い命からがら
辿り着いたのが、今の「運天港(うんてんこう)」
でした。

運天港の丘には源為朝上陸の地があり、
碑も見ることができるので、興味のある方は、
是非行ってみてくださいね。

■「運天港」の住所は↓
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字運天です。

それではここで、今日の2曲目です。
一青窈で『ハナミズキ』

---------------------------------------------------------------------
2、一青窈『ハナミズキ』

一青窈で『ハナミズキ』でした。

---(いっちゃん沖縄情報局ジングル)---

■ このコーナーは、僕、
いっちゃんこと伊禮俊一がおすすめする
沖縄スポット、沖縄の食べ物などを

紹介するコーナーです。


今回は、僕が個人的に、
なんか面白そうだな~と思った、
那覇で開催されるイベントを、

ご紹介します。

5/21(土)、5/22 (日)に、
那覇希望ヶ丘公園で開催される
「手ぬぐい日和」


というイベントがあるんですが、

手ぬぐいに特化したイベント
みたいなんです!手ぬぐいだけで
イベントをするというのは、

結構すごくないですか?

もちろん飲食ブースなども
あるようなんですが、なかなか無い、
レアなイベントだな~と思いました。

手ぬぐいがすきで、自分だけの
こだわりの「手ぬぐい」を持ちたい!
という方や、

ちょっと変わったレアイベントに
行ってみたい!そんな方は、
是非立ち寄ってみてくださいね。

雨の時には、場所が壺屋に移動に
なるようなので、詳細は下記の電話番号
から問い合わせてみてください。

■ひばり屋present「手ぬぐい日和」
日程:5/21(土)~5/22 (日)
時間:11:30~19:30
料金:観戦無料
場所:希望が丘公園(那覇市牧志3丁目143番 )
問合:090-8355-7883 (ひばり屋 辻)
●出店↓ 
・Doucatty(南城市・オリジナル型染め手ぬぐい) 
・MITSU PRINT(読谷・オリジナルプリント手ぬぐい) 
・そ (宜野湾・セレクト手ぬぐい) 
・琉球ぴらす(那覇・沖縄デザイン手ぬぐい) 
・切り絵のジョナサン(オリジナルデザイン手ぬぐい)
・Shanti Shanti製咲く所(オリジナルデザイン手ぬぐい) 
・島しまかいしゃ(沖縄デザイン手ぬぐい)
・眞水 (オリジナル手捺染てぬぐい)
・工房さんご虫(オリジナル紅型手ぬぐい)
・小倉染色図案工房(江戸注染手ぬぐい) 


そして、こちらも開催中に
いってみたいんですが、
ゴッホ、モネ、セザンヌの絵が

間近で見られる絵画展です。


おもろまちの「県立博物館・美術館」
で6/15(水)~8/14(日)まで
開催されるんですが、

ゴッホとかモネとか、
名前は知っているけど、
生で絵画を見たことって

ほとんどの人がないんじゃないかと
思うんです。
僕も、まだありません。

一生で、そんな有名な絵画を
間近で見られる機会が何回あるか?
と考えると、見ておきたいな~

と思いました。

ゴッホの「アルルの跳ね橋」をはじめ、
ほぼ全ての作品が沖縄初上陸!
ということなんで、興味がある方は、

是非いってみてくださいね。

詳細は↓

■au沖縄セルラーpresents「ゴッホ、モネ、セザンヌ 巨匠たちの奇跡」
日程:6/15(水)~8/14(日)
時間:9:00~18:00 / 金・土曜日のみ9:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)
※毎週月曜日休館(ただし、月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)
場所:沖縄県立博物館・美術館(那覇市おもろまち)
料金:一般 1,300円、小・中・高・専・大学生 900円、未就学児無料
問合:098-988-5000(琉球放送株式会社※平日10:00~17:00)

ということで、、
今日「いっちゃんの沖縄情報局」
のコーナーでした。

---------------伊禮俊一ジングル---------------

さて、『伊禮俊一の自由にRadio♪』
いかがでしたでしょうか!
楽しんで頂けましたか~?。

次回の放送は、6/3(金曜日)18時~です。

次回の『伊禮俊一の自由にRadio♪』
どうぞ宜しくお願いいた致します。

さて、そんな僕、伊禮俊一なんですが、
ライヴが決まっております。

イベント↓



■TEQUILA LOUNGE OKINAWA
日程:5月22日(日)
時間:17:00~21:00
会場:POSILLIPO- cucina meridionale -
& MARE - terrazzo di vista -(沖縄県豊見城市瀬長 174-5)
前売:¥4,000
当日:¥5,000
問合: info@juast.jp 【担当:目時(めとき)】
HP:テキーララウンジ沖縄HP

※無料送迎バスあり パレットくもじ→瀬長島(90名限定/詳しくはHPより)


ワンマンライブ↓

■北谷美浜にある「ライヴハウス モッズ」にて「伊禮俊一ワンマンライブ・マチカンティーライヴ~~春夏秋冬~夏」を開催します。


日時:2016年7月9日(土) OPEN 19:00 START 20:00
前売り¥3,500 当日¥4,000(+1Drink別途)

※小学生以下無料
です!
チケットのご予約はライヴハウス「モッズ」に直接お電話して予約してくださいね!

電話番号は 098-936-5708 (17時~23時ごろまでの間にお電話ください)

是非あなたのお越しをお待ちしています。

 
それでは最後にこの曲を聴きながら
お別れしたいと思います!
僕、伊禮俊一の曲で

『道しるべ~明日への扉~』。

お相手は伊禮俊一でした。さよなら!


3『道しるべ~明日への扉~』伊禮俊一 


曲最後に・・・
この番組は、沖縄で
ウィークリー・マンスリーマンションを
運営する「合資会社なかむら」の

提供でお送りしました。