2/5(金)FMレキオ『伊禮俊一の自由にRadio♪』内容 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

2/5(金)FMレキオ『伊禮俊一の自由にRadio♪』内容

こんばんは!

昨日は、那覇でワンマンライブでした!
そして今日はTSUTAYA那覇 新都心店で、ライブでした!

ライブにいらっしゃって下さったみなさん、また、いつも応援して下さっているみなさん!

本当にありがとうございました‼
最高のライブになりました!写真が手に入ったら、また改めてブログ書きますね‼

ありがとうございました‼

---------------------------------------------------------------------

『FMレキオ伊禮俊一の自由にRadio♪』
2/5(金)内容

テーマ『伊禮俊一特集』

今夜は伊禮俊一ワンマンライブです。

伊禮俊一の「自由にRADIO♪」最後まで楽しんでいってください!

----------オープニングジングル------------------

■     『伊禮俊一のプロフィール』 

みなさんこんばんは!冒頭でも話しましたが、今日は那覇のくもじ交差点近くにある、

『アウトプット』というライヴハウスで伊禮俊一、今年初のワンマンライブ!を行います!

ということで、今日は、僕、伊禮俊一がどんな人物なのかということを、

改めてご紹介しながら、番組を進めて行きたいと思います。

僕、伊禮俊一は、沖縄本島の北に浮かぶ人口1,500人の小さな島、伊是名島(いぜなじま)出身。幼少から太鼓チーム

「尚円太鼓(しょうえんだいこ)の一員として、国内・海外公演に参加、高校進学とともに三線(さんしん)を始め、

海外遠征でフランス、イタリア、中国と他国との文化交流を深めつつ、三線(さんしん)を取り入れた

新しいスタイルの楽曲作りを始める。

大学では琉球古典音楽(りゅうきゅう こてん おんがく)を専攻。今では安富祖流古典音楽

(あふそりゅう こてん おんがく)の教師免許も持っています。

2007年1月、「夏鮮想歌(かっせんそうか)」という曲でインディーズデビュー。

2008年6月RBCのショートドラマ『キムタカ!』の主役に抜擢され俳優デビュー

2009年、8月、日本の二大ロックフェス「サマーソニック09」ビーチステージに出演。

2010年5月 ビクターエンタテイメントよりシングル『先生』でメジャーデビュー。

神宮花火大会・24時間TV・NHK『SONGS』、アラバキフェス2014などにも出演し、沖縄県内外で活躍中。

2015年8月 沖縄を舞台にした映画『残波』で主役を狙う暗殺者「アキラ」役に抜擢、映画俳優デビュー。

という、輝かしいプロフィール!!なんですが、プロフィールって言うのはそういうものなので、

その裏にはどんな人生があったのか?

も今日はちょくちょく話したいと思います!光があれば、必ず影がありますからね。(笑)

さて、影の話を始めていきたいと思います。ちょっとハショリますがご了承ください!

僕は大学を卒業と同時に、昔から夢だった歌手になる夢を、本格的に目指し、首里にある「グリーンドラック」という

ドラックストアーにバイトでお世話になりながら、月に一回友達を集めては、ライブし、

あとはバイトとライブの準備をするような日々。

その時は、ライブを月一回することだけでも、大変で、何回も同じ友達に来てもらったりしながら、なんとかやっていました。

あるとき、いつもライブに来てくれる友人から「普通の社会人でも週に一回ライヴやってる人いるよ!」

っと言われたのがきっかけで「へ~そうなんだ~」と思いながら、週一回ライブをやろうと心に決めると、

不思議と人との出会いかまあり、週一回のライヴが出来るようになりました。

それから「次の目標はCDデビューだ」とおもい、以前ライブを聴いてもらったことがあった、音楽プロデューサーの

「イクマあきら」さんの事務所に通い始め、イクマさんがちょうどD-51の、

『NO MORE CRY(「ごくせん」フジテレビ系ドラマ主題歌)』を手がけている最中に、

その後ろで、MIXやアレンジを聞きながら、イクマさんの休みの合間に家で作ってきた曲をきいて聴いてもらってました。

そして、イクマさんが、「いい曲になりそうだ」と引っかかった曲。それが、めでたく僕の初のCDの作品になったんです。

それではここで、僕が初めてリリースした曲を、聴いて行きたいと思います。

伊禮俊一で『夏鮮想歌(かっせんそうか)』。(曲流れる)

1『夏鮮想歌(かっせんそうか)』伊禮俊一

伊禮俊一で『夏鮮想歌(かっせんそうか)』。でした。

------------------------------------つづき↓--------------

話の続きになるんですが、それから、一年後にミニアルバムをリリースすることができ、また、俳優デビューや、

大きなホールでワンマンライブをすることもできました。

その中で、次に目指すところとして「メジャーデビュー」という目標が、目の前にちらつきました。当時の事務所のスタッフや社長や

応援してくれるみんなのためにも、頑張らねば!とおもえば思うほど、実力のなさや自分の無力さに目がいってしまい、

いつしか歌えないくらい落ち込んでしまいました。

全く声が出ず、つらい中でライブをやって、ステージで泣いてしまったこともありました。

「もうメジャーデビューどころじゃない」心底、「あきらめそうだったとき」というか、絶望的だった時、奇跡が起きたように

新たな出会いに恵まれ、見えない何かがつながったように、今の事務所の社長やスタッフ、

当時のレコード会社の方々に出会い、そのお陰で、絶望的な状態から1年後にメジャーデビューすることができました。

 僕は、ラジオのとき、だいたい台本を書いているんですが、この文章を書きながら、思ったのは、

僕の力は、100%中、良くて6、7%ぐらいで、あとはホント、周りの人たちのお陰だなと心から思いますし、

これについてはホントに感謝しかありません。

続いての曲は、そんなメジャーデビューの曲でもあり、ぼくを、そこまで連れて行ってくれた曲、かつてお世話になった

恩師への「感謝」をテーマにした曲です。

伊禮俊一で『先生』(曲流れる)

-------------------------------------------------------------------

2『先生』伊禮俊一

伊禮俊一で『先生』でした。

--(伊禮俊一が選ぶ世界の名言コーナー)--

■     世界の名言 コーナー「伊禮俊一が選ぶ 世界の名言コーナー」の時間です。

 今日は伊禮俊一特集ということで、僕が言った名言を紹介したいと思います。

その名言はこれです!「紙に書くと、叶うよ」です。

これには、訳があってですね。僕が中学校の頃に書いた作文で「10年後の自分へ」というのがあるんです。

全然忘れていたんですが、同期が、卒業文集をみて、写真を送って着てたんです。

そこに書いてある内容をちょっと読みますね。

作文内容↓

■「10年後のいーちーへ」伊禮俊一(因みに、いーちーというのは、僕の俊一の一のほうをとった呼び名です。)

やあ、俊一君元気かい?俺は元気よ~。たぶんその頃には、有名なシンガーソングライターになっているかもね。

僕は君が、どうなっているかは、わからないけど、現の君のために今から頑張ります。

君からの返事はあと10年先だ、それまでgoo-bye。

 とても汚い字で、作文用紙の半分は、またまた汚い絵を書いてるんですが、なんとなく、

三線を持ってるようなフロントマンと、後ろにギターを持った男が立っている絵で、今のライヴの編成とよく似てるのが

びっくりしました。

偶然なのか、必然なのかは、わかりませんが、「10年後」などの期間を決めて、その夢や願いを字に書いて誰かに見せると、

なんか知らないけど、叶う確率があがりそうな感じがしました。

世の中は不思議なことが意外と多いから、やってみる価値はあるかもしれませんよ!

ということで今日の名言コーナーでした。

-------------伊禮俊一ジングル-----------------------                                                                 
さて、『伊禮俊一の自由にRadio♪』いかがでしたでしょうか!楽しんで頂けましたか~?。

次回の放送は2/19金曜日18時~です。

次回は、元コブラツイスターズの川畑アキラさんを、ゲストに招いて、お話をいていく予定です!次回もどうぞお楽しみに。

さて、そんな僕、伊禮俊一なんですが、ワンマンライブが決まっております!

■   北谷町美浜にあるライヴハウス「モッズ」で、
「伊禮俊一ワンマン・マチカンティーライヴ~春~」。
詳細↓
伊禮俊一▪マチカンティーライブ~春~
日時:2016年4月2日(土)
場所:ライブハウス▪モッズ
[沖縄県中頭郡北谷町美浜9-1]
時間:OPEN 18:30 START 19:30
料金:前売り¥3,500 当日¥4,000(+1Drink別途)
予約&問合: 098-936-5708 (ライブハウスモッズ直通)

興味のあるかたは是非、電話して、予約して遊びにきてくださいね!

チケットの予約は「ライブハウス モッズ」、電話番号、 098-936-5708 (ライブハウスモッズ) まで!

あと、2月28日(土)に、那覇のOUTPUTというライブハウスで、イベントライヴが決まっております!

そちらも是非チェックしてくださいね!

■「ラストサバニツアーin沖縄DAY1」出演決定!
日時:2月28日(日)
開場:18:00
開演:19:30
会場:那覇output
前売:¥3,000
当日:¥3,500
問合せ:098-943-7031(那覇output)
予約:outputop@gmail.com
ローソンチケット:Lコード84398
出演:THE TWISTARS / 伊禮俊一 / ヨシムラタカシBAND
※飲食代別途。


あ、あと来週末のいぜなのイベントもチェック↓



それでは最後にこの曲を聞きながらお別れしたいと思います。2011年に出した、伊禮俊一シングルの曲で『明日に架ける情熱』。

お相手は伊禮俊一でした。ありがとうございました~!!さよなら~!

3 『明日に架ける情熱』伊禮俊一

曲最後に・・・この番組は、沖縄でウィークリー・マンスリーマンションを運営する

「合資会社なかむら」の提供でお送りしました。RSone那覇、是非泊まってね!