10/2(金)伊禮俊一の自由にRadio♪ | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

10/2(金)伊禮俊一の自由にRadio♪



『FMレキオ 伊禮俊一 』2015/10/2(金)

テーマ『スピリチャル』

動画♪
動画、後半♪

---------------------------------------------------------------------
最近、風景写真にはまっている伊禮俊一です。

今日も伊禮俊一の「自由にRADIO♪」最後まで楽しんでいってください!

---------オープニングジングル--------------

■     フリートーク 

みなさんこんばんは!伊禮俊一です!

最近、スマホでカメラで、風景とか花の写真に凝ってしまっているんですが、近頃のスマホの写真編集アプリってすごいんですよね。

自分でポスター作ったり、油絵みたいにできたり、若い子はみんなやってると思うんですが、面白くてはまってます。

 写真を撮ってると不思議なんですけど、自分が興味のあるものがだんだん分かってくるんですよね。僕は自然の写真を撮ることが多いんですけど、これって、自分が好きなことですよね。

僕が好きなこととして、ひとつは、人前で歌うこととか、ステージに上がって自分を表現することなんですが。

写真を撮ってると、自分の興味のあることを、知るきっかけになるのかな~と思いました。

 「十代の若い世代で、将来自分がなりたいもの」がわからないと言うことをよく聞きますが、

スマホを使いこなしている若い世代の人は、自分の撮った写真を見返してみると、自分がやりたいことや、興味のあることを見つける切っ掛けになるかもしれませんね。

周りで起きた、不思議や、驚きの写真を、いっぱい撮ってる人は、ニュース記者とか、草木や花の写真が多い人はフラワーアレンジャーとか、写真を編集して面白くしたりしている人は、デザイナーとか。

 夢や目標というのは、人生に彩を与えてくれるものなので、ないよりはあった方が、人生面白いですね。

--------------------------------------------------------------------

 それでは、さっそく今日一曲目です。伊禮俊一で『道しるべ~明日への扉~』。

1『道しるべ~明日への扉~』伊禮俊一

伊禮俊一で『道しるべ~明日への扉~』。でした。

-------------------テーマトーク---------------------------

最近、僕の周りで最近スピリチャルなことを聞くことが多いんです。びっくりしているんですが。

草木や花の声が聞こえる人とか、犬や猫などの動物と話せる人とか、宇宙人が憑依(ひょうい)する人や、触ると人の思いがイメージで入る人とか。

僕は幽霊も見たことないですが、写真に光が写ったりはたまにしますね。たぶん反射でしょうね((笑))

けど、ちょっと考えてみると、僕の歌の中にも、花に呼びかけてる歌がありました。

それが、こちらです。どうぞ(笑)

--------------------------------------------------------------------

2『花よ』伊禮俊一

伊禮俊一で『花よ』。でした。

----(伊禮俊一が選ぶ世界の名言コーナー)---

■     世界の名言 コーナー「伊禮俊一が選ぶ 世界の名言コーナー」の時間です。

今日の名言は、科学者、発明家のアインシュタインの名言で、これです。

「常識とは、18歳までに身につけた、偏見のコレクションである」。

これは、クリエイティブな仕事をしている人にとっても、そういう仕事をしてなくても、大切なことかもしれませんね。

昔の言葉で「守破離(しゅはり)」という考え方があるんですけど、「守って、破って、離れる」という意味です。
歌舞伎などで、芸の世界ではいまだに使われている言葉のようです。

常識というのは、言ってみれば、世の中の基礎にあたる部分なので、まずは、教わって守る部分にあたりますね。

次に、常識を疑って、常識的な考え方を壊してみる。が破る部分

そして、新しい考え方や生き方、アイディアなどを、作って、新しい常識をつくっていく。が離れる部分になりますかね。

新しい考え方とか、アイディアって、常識と非常識の間にあるものですよね‼

例えばこんな感じですかね、「リンゴは何色ですか?」と聞かれたら、常識的には「赤」ですよね!

でも、もし真っ白のリンゴがあったら?
非常識ですよね!

だけど、遺伝子組みかえで、白リンゴをつくって、実は、「皮がないリンゴ」で、皮をむく手間がかからず食べやすい、白リンゴが新登場とか。なったら、常識は変わりますね‼

そういう、常識と非常識の間に、新たな発見があるのではないでしょうか。

また、言葉を組み合わせると発想の転換ができて面白いですね‼

例えば「空」と「猫」を組み合わせたら、「空猫」ですよね。

この言葉から連想出来るもので、世の中にまだない新しいものを作るとしたら、「空色の猫」でしょうか。
今は遺伝子操作で生まれてきているペットも多いので、もしかすると、将来「空色の猫」も誕生するかも知れませんね。

今までにない組み合わせが見つかると、新たな世界が見えて、人生に彩りを与えてくれるかも知れませんね。

でも、「空色の猫」、ちょっと見てみたいですね‼

ということで今日の名言コーナーでした。

-----------------伊禮俊一ジングル---------------------                                                                 

さて、『伊禮俊一の自由にRadio♪』いかがでしたでしょうか!楽しんで頂けましたか~?。

次回の放送は10/16金曜日18時~です。 是非『伊禮俊一の自由にRadio♪』次回も宜しくお願いいた致します。

伊禮俊一ライヴが決まっております!!

10/10(土)北谷美浜にある「ライヴハウス モッズ」にて、
「RE:okinawa」というイベントライヴに参加します。時間は16時オープン17時Start 料金は前売り¥1800当日¥2000興味のある方は是非遊びにいらしてくださいね。


そしてそして、伊禮俊一・ワンマンライブが決定しました!

■     11/3(火・祝日)那覇市くもじ交差点近くにあるライヴハウス「OUTPUT」にて、

「伊禮俊一・33歳だよ!全員集合~誕生日は今日しかない~」ワンマンライヴ!

時間は、18時OpEN19時Start 料金前売り¥3500当日4000 です!

伊禮俊一バースデーライヴ、最高のライヴにしますので、是非遊びにいらしてくださいね。

チケットのご予約は、ライヴハウス『アウトプット』まで宜しくお願いします。

電話番号は 098-943-7031

また、チケットは只今ローソンチケットでも販売させて頂いております。Lコードは「83607」。

ライヴの詳細情報はひらがなで「いれいしゅんいち」と検索すると、トップに僕のHPが出てきますので、そちらでご確認宜しくお願いいたします。

それにしても最近沖縄は、夏が戻ってきたかのように暑いですね、ということで最後は夏っぽいこの曲でお別れしたいと思います。

僕、伊禮俊一の曲で『かりゆしDANCE!』。!お相手は伊禮俊一でした。ありがとうございました~!

3 『かりゆしDANCE!』伊禮俊一

曲最後に・・・この番組は、沖縄でウィークリー・マンスリーマンションを運営する

「合資会社なかむら」の提供でお送りしました。RSone那覇、是非泊まってね!