ラジオ内容 9/4(金)FMレキオ 伊禮俊一の自由にRadio♪ | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

ラジオ内容 9/4(金)FMレキオ 伊禮俊一の自由にRadio♪

ラジオ動画が見られないようなので、オンエアーされたラジオの内容をアップします。^^

いつも、聴いて頂きありがとうございます。


★9/4(金)FMレキオ 伊禮俊一の自由にRadio♪内容↓↓↓★

■テーマ『中国の思い出』

9月になりましね~。みなさんは夏の疲れは残ってないですか?

今日も伊禮俊一の「自由にRADIO♪」最後まで楽しんでいってください!

------------------------オープニングジングル---------------------

フリートーク

みなさんこんばんは!伊禮俊一です!9月になりましたね~。まだまだ暑い沖縄ですが、みなさん体調は崩されてないですか~。

僕はというと、7月後半ぐらいからは、結構バタバタしていまして、乗り切るのが精一杯だった感じでした。

おかげで、いろんなところに行ってライヴをやって、伊禮俊一を知ってもらえ、それぞれの土地の夏を満喫できたので、とてもいい経験になりました。

この夏充実していた方には、夏が過ぎるのがさみしいな~という方もいらっしゃるかもしれませんが、また来年の夏を楽しみにお仕事や勉強に励んでくださいね~。

-------------------------------------------------------------- 

それでは、さっそく今日一曲目です。伊禮俊一で『線香花火』。

1『線香花火』伊禮俊一

伊禮俊一で『線香花火』。でした。

---------------テーマトーク『中国の思い出』--------------------

実は僕、8月の中旬くらいから、一週間、中国の北京にいってきました。

仲良くさせていただいているTファミリーにお誘い頂き北京満喫してきましたよ~。

一週間、北京に行った感想としては、当たり前ですが、人が多いことと、北京の大きさ広さにびっくりしました。

というのも、どこに行くにもまず遠いというのと、どこの観光施設も行列で、沖縄と違って、なにをするにも一日がかりということですね。

またひとつの観光地でも半日以上かかるので、ちゃんと見ようと思ったら、1ヶ月はいないとしっかり見られませんね。

「万里の頂上」なんかは、学生のとき社会の時間に習って知ってはいたものの、やはり一度行かないと、中国の凄さはわからないな~と思いました。

あの高台から見下ろす景色は感動でした。

この建造物を作ったたくさんの人々の人生を感じられるようで、涙が出ましたね。こんな素晴らしいものを後世に残してくれてありがとうと心から思える瞬間でしたよ。

他に印象的だったのが、コンビニで売っている「緑茶が甘い」「コーヒーが全部甘い」ということ、果物屋で売られている、ブドウとか、小さな果物類は、まずその場で売られているものを試食していました。
そんなことをしていいのか悪いのかは分かりませんが、衝撃でしたね。

文化的には、仕事や社会活動よりも、優先順位が家族や親戚が一番ということでした。
今回ぼくは、Tファミリーの奥様が北京の方なので、そのTファミリーの奥様のご家やご族親戚の方にすごくお世話になりました。

そのお蔭で中国の文化的な話や、習慣についても聞くことができたり感じることができたので、本当に感謝しています。

あと、交通事情の話になるんですが、北京は車を1台持っていても、毎日、同じ車が使えないんです。

人口が多いせいか、日によって走ることが出来る車が決まっていて、聞くところによると、大体1家族2台は車を持っているようでした。

すごいのが、北京市内を走る車は、ほとんど高級車ばかりで、経済成長の真っ只中にあるんだな~と感じることが出来る瞬間でした~。

また、原付や自転車はほぼ、電気で走っていました。那覇でもこれは便利だな~と思いました。しかも中国では、原付の免許はいらないということでしたので凄いなと思いました!

気をつけたいのは、北京を歩くときは、車やバイクは、止まりませんから、行く予定のある方はどうぞお気をつけてくださいね~。

食べ物については、いつも食べられないくらいいっぱい食べましたよ~。

北京ダックはもちろん、一番驚いたのは、さそりの唐揚げとか、鳩の丸焼き、さそりは食べてませんが、鳩は美味しかったです。


たくさん食べたので、細かく食レポできませんが、最後の日に、子羊の一頭焼きを食べました。美味しかったです。国の大きさも食べ物も豪快でした~。

北京旅行では、色々な経験をさせていただきましたが、何よりTファミリーのご家族やご親戚と交流して仲良くなれたことが、一番の宝物でした。

----------------------------------------------------------------

それでは今日二曲目です。伊禮俊一で『夏鮮想歌』。

2『夏鮮想歌』伊禮俊一

伊禮俊一で『夏鮮想歌』。でした。

---------------(伊禮俊一が選ぶ 世界の名言コーナージングル)--------

世界の名言 コーナー「伊禮俊一が選ぶ 世界の名言コーナー」の時間です。

今日の名言は、「してしまったことを悔やむより、したかったのに、しなかったことの方が、後悔は大きい」です。

これは、ユダヤに伝わる名言です。

本で読んだことがあるんですが、老人100数十人に、「人生で後悔したことは何か?」を聞いたところ、ほとんどの人が、「若い時したかったなのに、やらなかった事」と答えたそうです。

僕の記憶は曖昧なので、興味のある方は調べて見てくださいね。[if !

でも、後悔って「今」じゃなくて、あとになって気づくと思うので、ジョン・レノンもイマジンという曲の中で言っているように、早いうちからのイメージが大切ですよね。

例えば自分が80歳になったとき、人生を振り返ってどう思うか?ということを前もってイメージして、答えを出すしかないですね。

本当は、なんらかの制限があっても、「やりたい」と思う気持ちに従った方が、人生うまくいくかもしれませんしね。僕もその気持ちに従ったお蔭で、夢だった歌手になれたし、その環境を与えてくれた、親や音楽関係の方々、ファンみなさんにも本当に感謝しています。

ある人は、「人生には、壁や辛さは同じように来るから、それなら自分の好きなことをしたほうが、もっと人生はたのしくなる」と言っていました。

もし、何かの選択や現状に思い悩んでいる人は、したかったけど、まだやったことがない何かにチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。

ということで今日の名言コーナーでした。

---------------伊禮俊一ジングル-----------------------------  

 さて、『伊禮俊一の自由にRadio♪』いかがでしたでしょうか!楽しんで頂けましたか~?。

次回の放送は9/18金曜日18時~(収録放送)です。 

是非『伊禮俊一の自由にRadio♪』次回も宜しくお願いいた致します。

さて、そんな僕、伊禮俊一ライヴが決まっております!!

明後日、来る日曜日に、北谷美浜にある、ライブハウス モッズにてグリーンノートコースターというバンドのライヴにゲスト出演します。

時間は、18時オープン、19時スタートです。僕は40分ほどライヴをやりますので、良かったら是非遊びにいらしてくださいね~!

前売り券は¥2500ですので、行きたいという方は、ライブハウスモッズに、直接ご予約宜しくお願いしますね。
電話番号 098-936-5708です。

ライヴの詳細情報はひらがなで「いれいしゅんいち」と検索すると、トップに僕のHPが出てきますので、そちらでご確認宜しくお願い致します。

それでは最後にこの曲を聴きながらお別れしたいと思います!僕、伊禮俊一の曲で『倫々々』。!お相手は伊禮俊一でした。ありがとうございました~!!さよなら~!

3 『倫々々』伊禮俊一

曲最後に・・・この番組は、沖縄でウィークリー・マンスリーマンションを運営する「合資会社なかむら」の提供でお送りしました。RSone那覇、是非泊まってね!