いっちゃん!!おきなわBOOK!!第22回 | 伊禮俊一オフィシャルブログ「あの頃の思い出」Powered by Ameba

いっちゃん!!おきなわBOOK!!第22回

いっちゃん!!おきなわBOOK!!第22回

みなさんお早うございます☆伊禮俊一です!

朝からまたまた、食べ物ネタです。^^


今日ご紹介させていただくのは、
タコライス発祥のお店です!!
 

みなさんもご存知のタコライスなんですが、実は沖縄が発祥だということをご存じでしたか?

 

タコライスといっても「オクトパス」の方ではありませんよ!

 

ギャグで、オクトパスが入っているタコライスを出しているお店もあるらしいですが(笑)。

 

話を戻します。

 

タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材(ひき肉、千切りのチーズ、トマト、レタス)を、アツアツの御飯の上に乗せたのがタコライスなんですね。

 

発祥場所は、沖縄中部にある金武(きん)町の米軍基地キャンプハンセンのゲート前のお店、「パーラー千里」という名前のお店なんです。

ここが何を隠そう、タコライス発祥のお店なんです。

 

「パーラー千里」は、1984年から続く名店で、タコライスは、もともとは米兵向けに作られたメニューだったようなんですが、当時、円高で、客の大半を占める米兵の足が遠のいたため、タコスの代わりに、値段を下げつつも、ボリュームを!と考案されたのがタコライスだったそうです。

沖縄には有名なタコライス専門店がたくさんありますが、やはり基本を知る上でも、一番店に行くのが良いかと思いますp(^-^)q

メニューは、タコス4ピース 500円/タコライス 400円/タコライスチーズ 500円/タコライスチーズ野菜 600円  

その他にもハンバーガーやポテトなどのサイドメニューも充実していますよ!
 僕が食べたものではタコス4ピースは、持ち帰りで家でビールのつまみに。

 タコライスは「タコライスチーズ野菜」を御飯として食べるのがグー!だと思います! 


タコライスはけっこう量が多いので、人によっては2食分になるかもしれません! 食べられないときは、折に包んで持ち帰りも出来るようなので、是非一度行って見てくださいね! 

■パーラー千里
〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町金武4257 (年中無休)
営業 [月~木]11:30~22:00 [金]11:30~24:00 [土・日・祝]10:30~24:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業