ホントどうでもいい話




昨日も今日もアジ狙ったけど何もなし❗


昨日はアジが水面に湧いてたんやけど、コウイカが現れた瞬間…解散❗


エギング用のABUのポンコツリールも塩噛みしたんか回らんくなるし…。




ほどよく酔っ払ってきました。





小学4年生の時、ホントする事なくてO田とK村君が釣りしようやと言ってイヤイヤ鮒を釣りに行くことに。


案の定、俺だけボウズ。


俺「釣り面白くねぇ。ゼッテェもうしない!」



この事を親父に言ったのか覚えてないけど、とある日に突然親父が釣りの本を俺にプレゼント。


確か釣りキチ三平が表紙の本やった。


チヌはスイカの皮で釣れる!


ライギョ釣りたかったら、カエルをブチ刺してポカン釣りみたいな🎵


今じゃ考えられない内容やけど、その本に書いてある通りに糸の結び方を覚え仕掛けの基礎を学んだ。


鮒釣りリベンジに行ったら釣れたんよ鮒が!



俺「釣りメッチャおもしれぇ❗」





それからもう狂ったように釣りに行ったね。


鮒、鯉、ブルーギル。



爆弾仕掛けで鯉釣りもハマった。


中学校に釣り竿持ってって帰りに釣り行った事もある。



とある日、M原君がブラックバスを釣ってるのを聞いてからルアー釣り初めた。


今でも覚えてる。


タックルボックスって雑誌にバス釣り初心者用ルアーにスピナーベイトって書いてて…。


俺「こんなんで釣れるんか?」


と思いながら投げてたらバイト❗


バス釣り初日にGET。

ますます釣りに狂っていく。


ベイトリールに憧れて何となく買ったリールはチヌ用で投げても全然飛距離が出ない。



今考えたら店員さんに聞けば言いだけの話なんやけど、思春期のタケシには「ブラックバス用のリールはどれですか?」が言えなかった❗



このぐらいの時期に親父が釣りを始める。


多分、口数の少なかった俺とcommunicationを取りたかったんやろなと。


親父はフカセ釣りでチヌ狙いだったんで俺も必然的にフカセも始める。


結局チヌ釣れんかったけど。





高校生になってからはバイトして原付乗ってバス釣り三昧❗


スコーピオン1500やったけな。


村田基に憧れてバス釣りばっかり。




何か昔の事を思い出しながら飲んでました。




あっ、毎日釣りしかしてないのに何故か出世しました❗