1091の道(ブログ版)

1091の道(ブログ版)

       釣りや釣りや釣り・・・他。

6/24(水) 年休取ったりました(≧▽≦)

その前日の晩は・・・

 

 

家族で丸源ラーメン(╹◡╹)♪

天一7:丸源3くらいかな(≧▽≦)

 

 

で、L氏とR氏とで曇天のキャン電へ。

 

 

とりま私はサビキでアジから入り・・・数日前までソコソコ釣れたらしいが

 

 

ずっと豆アジ(;´・ω・)

幾分成長しててエサに使えなくもないがエサにしたくないサイズ(笑)

 

で、お次は自作ルワーチェック。

 

 

はい。もー全然使い物になりません(笑)

 

「ここまでアカンか(゚д゚)」レベルです。

 

これは大幅に加工せなアカンっぽいので、もーいっその事バイブとか

言うてんとジグに変更しよかな(;´∀`)

 

で、何気にジグを適当に投げたら

 

 

何故かチーバス(≧▽≦)

最初はサゴシかツバス(モジャコ)かと僅かに期待はしました(笑)

 

 

で、遅れてチヌ参戦。

その間ずっと仲間の動きを見てましたがテンポの速さから察するに

決して良くは無さそうな(^-^;)

 

実際当たりは全く無いι(´Д`υ)

しかも・・・

 

 

何ヵ所もこう言うの止めてくれんかな。久々に見たわ(-"-)

全部足蹴に落としたけど。

 

 

ただでさえイガイの付の悪い所に「取れるまで」となると何ヵ所も掻く事に。

何より掻き残しがアカン。バケツで1回流せば済むんです。

なので皆さんも取った後は必ず洗い流そう♪落とし込み・ヘチ師の嗜みです。

 

さて、釣りの方ですが・・・アカン(^-^;)

潮行きも「良い」とは言えんが全然でも無いし、曇天ローライトで

気圧は低下中、これはもう(釣れる)魚が居らん」としか言いようが無い。

6月にして今日は食らいそうι(´Д`υ)

 

で、当たり無くUターン、船着きで再度

 

 

サビくがやはり豆アジのみι(´Д`υ)

 

うーんι(´Д`υ) チヌやろか(笑)

 

やはり当たりが出んなと思ったら

 

 

余りの当たりの無さに咄嗟に手を出してしまいました(≧▽≦)

所がこの辺から・・・

 

 

これはチヌでしょう♪

 

 

このクラスになると引きも中々♪

チョッとライン出したりします(笑)

 

 

R氏が上から撮ってくれました♪

(※この向きで両目開けるんは無理なんです)

 

続けて・・・

 

 

ほほー「居るんや」って感じで♪

 

 

近くに居たL氏が「私もその辺で3連打しました」との事。

 

これはまた難解な発言ι(´Д`υ)

 

その釣りにもよりますが私は結構【再現性】を重視する派。

なのでこの数10分で当たったのは段差に因る波気と踏んでました。

所が時差でL氏も当たって、しかも若干タナも違うと言う。

 

これは釣れた要因が波気だけでは無いと言う事になり、

連打したのは再現できたのでは無く単に同じやり方の【コピー】

をやっただけって事になる。

 

私の中では【再現性】【コピー】は全くの別物。

私の再現性とは「状況を充分踏まえた上で微調整して成立させる」事。

対してコピーは「状況を顧みず全く同じ手法や動作を行う」事。

 

つまり先の連打は再現性では無くコピーやったと言う結論です。

 

 

 

・・・・・ってな事をブログネタにしようと(笑)帰路に入って暫く後

仕掛けが沈み切った1.5ヒロで穂先が微妙に残りキビレと思ったら

 

 

「ヨシヨシヨシ(`・ω・´) b」

 

最低でも3回は言いました(≧▽≦)

ナイフが無くストリンガーで締め&血抜きして少し進んだ所で再度・・・

 

 

「ヨシヨシヨシ(゚∀゚ )b 」

 

これも3回以上言いました(≧▽≦)

 

待てよ、ストリンガーが1個しか・・・

 

 

強引に2尾掛け(๑>◡<๑)b

 

これを持って船着きで・・・

 

 

小マシなハサミでここまでやりました(笑)

 

この辺で納竿前、何とかチヌ釣って終わりたい一心で・・・

 

 

やったりました(大笑)

 

こうして13時過ぎに納竿(╹◡╹)

 

チョッと雨貰って、その恩恵は薄かったけど食らわんかったのと

オイシイ魚が釣れたんでヨシっ(゚∀゚ )

 

先に11時で帰った同行のお二人さんお疲れ様でした(╹◡╹)

残念やけど「その後」は無かったわ(笑)