八景天祖神社を私物化占有する一般人から【八景天祖神社】を奪還するための記録

八景天祖神社を私物化占有する一般人から【八景天祖神社】を奪還するための記録

JR大森駅前山王に鎮座する八景天祖神社です。現在、当神社は占有者によって私物化されており、係争中です。弊社を奪還すべく宮司一同、身命を賭して善処しております。

 

 

そこらじゅう錆びだらけ雨漏りだらけの設置から60年以上経過した現在の大森駅山王西口駅前アーケードです。

 

一応、3年くらい前に500万円分だけ日米アートムに検査と修繕工事をしていただきました。

あくまでもアーケードの支柱等、危険性が高く、修繕が急務なところだけになります。

 

その際、日米アートムは修繕工事に消極的でした。

 

誰が見ても分かると思いますが、このアーケード、もう寿命なんです。

 

それをアーケード新設の暁には、また日米アートムに頼みますので!!

と条件を提示して、商店会の無茶なお願いをお引き受けいただいた訳です。

 

その後、日米アートムには誠に申し訳なく思っているのですが、八景坂エリアが景観形成重点地区に指定されたため、道路拡幅工事が完了した後もアーケードの新設ができない取り扱いになってしまいました。

 

ちなみに、日米アートムからは撤去費用は一億数千万かかると言われました。

 

しかし、商店会にはお金がないので、他の業者さまで

 

安くアーケードの撤去工事をしていただける業者さんがおられましたら、

どうかお声がけくださいませ。

 

私は大森八景坂地まちづくり協議会における八景天祖神社登記名義人である代表役員(宮司)の委任代理人を務めさせていただいておりますが、同時に任意団体である大森駅山王口商店会理事も務めております。八景天祖神社を大森八景坂地区のシンボルとして今後新たなまちづくりを考える上で、どうしても避けて通れないのが大森駅山王口商店会が抱えるアーケード撤去問題になります。

 

私は以前から建設局の方と話し合いを重ねて参りましたので、それを踏まえた上でお話させていただきます。

 

まず、このアーケード解体は、老朽化して危険なアーケードを撤去するための東京都の補助金制度(支援)によるものです。一回(年度ごと)の申請につき、最大で4/5の補助金が適用されます。

 

手順ですが、大森駅山王口商店会がアーケードの撤去を請け負った業者に対して工事が終わった(エリアごと)段階で代金を支払います。そして、大森駅山王口商店会アーケードの占用許可申請者である大森駅山王口商店会会長自らが、その都度ごとに東京都に申請を行うものであります。

 

つまり、4回に分けて行うのであれば、4年はかかかることになります。

 

 

 

現在、大田区所有のマイナンバーカードを取り扱っていたビルは取り壊しが決定しております。


必然的にアーケードを撤去しないことにはビルの取り壊し工事ができません。また、取り壊し工事期間が長引けば長引くほど都民の税金を投入することになってしまいます。なので、このエリアを優先せざる得ないことになります。

 

 

その際に、マイナンバーカードを取り扱っていたビルの両サイドのアーケードの撤去エリアをどこまで一度の工事で行うのか否かで、アーケード撤去の工事期間、工事費用が変わってきます。

つまり、優先順位1番目と優先順位3番目を1回のアーケード撤去工事で行ってしまえば、4回のところを3回(3年)で終わらすことが可能です。

当然回数が増えれば増えるほど工事費用がかさむことになりますし、都民の税金を投入することになる訳ですから、地縁者の皆さま方におかれましては、この点につきましてはくれぐれもご承知おきいただければと存じます。

 

アーケード撤去エリアを大雑把ですが、分かりやすく申しますと、優先順位1番目は、マイナンバーカードを取り扱っていたビルの両サイドのエリア、優先順位2番目は、山王小路飲食店街(地獄谷)エリア、優先順位3番目は旧三菱銀行が入っていたエリアです。優先順位4番目は、所謂、道路拡幅工事の行われない八景天祖神社前のエリアになります。

 

ここで、疑義の生じる点がございます。旧三菱銀行が入っていたビルの跡地に建てられたマンションに設けられた新設のアーケードについてですが、このアーケードの新設に関しましては、あろうことか、大森駅山王口商店会会長がアーケード撤去における都の補助金制度の申請要件を確認せずに完工させてしまったものであります。本当にあり得ないことです。

 

何故このような事態を招いたかと言いますと、

 

大森駅山王口商店会理事会の役員名簿はありますが、全く実態が伴っておりません。

 

理事会に出席しているのは、ほとんどの場合が塩川晃平氏本人ただ一人(それと、一般人で八景天祖神社を占有している父親(被告))でして、理事会の開催日に関しても自身の都合がいいように決めてます。現に、私はそれで仕事の都合上、理事会に出席できなくなりました。

 

つまり、理事会=塩川晃平氏ということになります。

 

 

2023年6月27日、大森駅山王口商店会会長と私ほか一名は、東京都庁にて当時の東京都建設局の担当者と面談を行いました。その際、担当者とその上司の方からアーケード撤去のための申請要件について詳しく説明を受けました。

なので、
大森駅山王口商店会会長の塩川晃平氏がアーケード撤去のための申請要件を「知らなかった。」と発言したことに対して強い憤りを感じております。

 

 

 

前述しました通り、東京都のアーケード撤去のための補助金は、あくまでも老朽化したアーケードが対象であり、新設のアーケードは全て商店会持ちで撤去費用を賄うことになります。

 

 

ついては、新設してしまったアーケードの撤去部分に関しましては、大森駅山王口商店会とは無関係に大森駅山王口商店会会長の塩川晃平氏の自己責任において解決をしていただく所存でございます。

 

註)後日、この件に関しましは塩川晃平氏本人から「検討する。」とのコメントを確認しております。

その際、塩川晃平氏からアーケードについては行政から「原状回復」するものだと聞いていた。との主張がありました。

 

なので、東京都建設局第二建設事務所の占用許可申請を担当する係に、事の真相を調査をしていただきました。

 

その結果、塩川晃平氏のただの言い逃れの発言であったことも判明しております。

 

※令和7年12月25日には行政側と大森駅山王口商店会から塩川晃平氏、日米アートムとでの話し合いが行われる予定になっております。話し合いの結果を踏まえてまた追記します。

 

大森駅山王口商店会の資金は現在、2千万円程度と思われます。今までアーケードの修繕工事を依頼していた業者は、日米アートムという会社になります。アーケード撤去後は道路拡幅のため新たにアーケードを設置することはありませんが、ここに解体工事を依頼できたとしても、アーケードを撤去するための総費用の1/5は商店会側が捻出しなければなりません。

 

仮に大森駅山王口商店会の資金で賄えなかった場合、その不足分は商店会エリアの地権者あるいは事業者の皆さま方でお金を集めなくてはなりません。註)この点につきましては、道路拡幅工事の計画決定の段階からエリアの皆さま方にはアナウンスしております。

 

そこで議論になるのは、では、過去の商店会会員はお金を払わないでよいのか?または、アーケードのないエリアの事業者もお金を払う必要があるのか?それであれば、商店会会員を辞めたい。非会員の取り扱いはどうなっているのか?などの点が挙げられるかと思います。

 

しかしながら、あくまでも行政側の見解は、都民の税金を投入することになるのだから、不足分は商店会の責任でお金を集めて下さい。というスタンスなのです。私自身もこの点につきましては、行政に対して謹厳実直な対応をとることは当然の責務だと考えております。

 

繰り返しになりますが、アーケード撤去のための工事期間が長引けば長引くほど、費用が莫大になります。

残念ながら、道路拡幅工事の影響で大森駅山王口商店会の商業集積は最終的には現在の1/4あるいはそれ以下の片側商店会になってしまいます。当然のこと衰退化していくことは避けられません。

それならば、むしろその後の大森駅西側の新たなまちづくりに大森の未来を託し、フォーカスしていくことが次世代の方々の将来への明るい期待と発展になると考えております。


私自身、親子2代にわたりこの地を愛し、この地で55年近くお世話になってきた者としては正直なところ断腸の思いではございますが、地縁者の皆さま方におかれましてはくれぐれも良識のある判断をお願いしたいと思っております。

 

ついては、関係各位に情報共有していただければ幸いに存じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、八景天祖神社は、一般人(被告)とその息子(作者:kouhei被告)らが社殿、社務所、賽銭箱、倉庫の鍵を破壊交換し、占有してしまったため、八景天祖神社登記名義人の宮司側と係争中となっております。

 

八景天祖神社で販売されている全ての御守りは、神職による御霊入れが一切行われておりません。

 

ただの御守り型小物入れになります。

 

それを「最強の御守り?」として一般人(被告)は何の悪びれる様子もなく、平気で販売してます。

 

当然、御利益はございません。

 

御守り袋の制作は、小ロッドでも250~300円程度で作れます。

 

それを御霊入れなしで800円で販売している訳です。

 

詐欺行為と言っても過言ではありません。

 

おそらく正月祭りでもこれらの御霊入れなし御守りを販売すると思われますので、

 

くれくれもご注意下さいますようお願い致します。

 

なお、お正月の御札に関しましては、宮司側の神社で頒布する予定になってございます。

 

来年の夏ごろには裁判の結果がでると思われます。

 

氏子崇敬者の皆さま方におかれましては、もうしばらくご迷惑をお掛けするかと存じますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

八景天祖神社総代一同

 

 

 

 

 

 

私は大森八景坂地まちづくり協議会における八景天祖神社登記名義人である代表役員(宮司)の委任代理人を務めさせていただいておりますが、同時に任意団体である大森駅山王口商店会理事も務めております。八景天祖神社を大森八景坂地区のシンボルとして今後新たなまちづくりを考える上で、どうしても避けて通れないのが大森駅山王口商店会が抱えるアーケード撤去問題になります。

 

私は以前から建設局の方と話し合いを重ねて参りましたので、それを踏まえた上でお話させていただきます。

 

まず、このアーケード解体は、老朽化して危険なアーケードを撤去するための東京都の補助金制度(支援)によるものです。一回(年度ごと)の申請につき、最大で4/5の補助金が適用されます。

 

手順ですが、大森駅山王口商店会がアーケードの撤去を請け負った業者に対して工事が終わった(エリアごと)段階で代金を支払います。そして、大森駅山王口商店会アーケードの占用許可申請者である大森駅山王口商店会会長自らが、その都度ごとに東京都に申請を行うものであります。

 

つまり、4回に分けて行うのであれば、4年はかかかることになります。

 

 

 

現在、大田区所有のマイナンバーカードを取り扱っていたビルは取り壊しが決定しております。


必然的にアーケードを撤去しないことにはビルの取り壊し工事ができません。また、取り壊し工事期間が長引けば長引くほど都民の税金を投入することになってしまいます。なので、このエリアを優先せざる得ないことになります。

 

 

その際に、マイナンバーカードを取り扱っていたビルの両サイドのアーケードの撤去エリアをどこまで一度の工事で行うのか否かで、アーケード撤去の工事期間、工事費用が変わってきます。

つまり、優先順位1番目と優先順位3番目を1回のアーケード撤去工事で行ってしまえば、4回のところを3回(3年)で終わらすことが可能です。

当然回数が増えれば増えるほど工事費用がかさむことになりますし、都民の税金を投入することになる訳ですから、地縁者の皆さま方におかれましては、この点につきましてはくれぐれもご承知おきいただければと存じます。

 

アーケード撤去エリアを大雑把ですが、分かりやすく申しますと、優先順位1番目は、マイナンバーカードを取り扱っていたビルの両サイドのエリア、優先順位2番目は、山王小路飲食店街(地獄谷)エリア、優先順位3番目は旧三菱銀行が入っていたエリアです。優先順位4番目は、所謂、道路拡幅工事の行われない八景天祖神社前のエリアになります。

 

ここで、疑義の生じる点がございます。旧三菱銀行が入っていたビルの跡地に建てられたマンションに設けられた新設のアーケードについてですが、このアーケードの新設に関しましては、あろうことか、大森駅山王口商店会会長がアーケード撤去における都の補助金制度の申請要件を確認せずに完工させてしまったものであります。本当にあり得ないことです。

 

 

2023年6月27日、大森駅山王口商店会会長と私ほか一名は、東京都庁にて当時の東京都建設局の担当者と面談を行いました。その際、担当者とその上司の方からアーケード撤去のための申請要件について詳しく説明を受けました。

なので、
大森駅山王口商店会会長がアーケード撤去のための申請要件を「知らなかった。」と発言したことに対して強い憤りを感じております。

 

 

前述しました通り、東京都のアーケード撤去のための補助金は、あくまでも老朽化したアーケードが対象であり、新設のアーケードは全て商店会持ちで撤去費用を賄うことになります。

 

 

ついては、新設したアーケードの撤去部分に関しましては、大森駅山王口商店会とは無関係に大森駅山王口商店会会長の自己責任において解決をしていただく所存でございます。

 

大森駅山王口商店会の資金は現在、2千万円程度と思われます。今までアーケードの修繕工事を依頼していた業者は、日米アートムという会社になります。アーケード撤去後は道路拡幅のため新たにアーケードを設置することはありませんが、ここに解体工事を依頼できたとしても、アーケードを撤去するための総費用の1/5は商店会側が捻出しなければなりません。

 

仮に大森駅山王口商店会の資金で賄えなかった場合、その不足分は商店会エリアの地権者あるいは事業者の皆さま方でお金を集めなくてはなりません。註)この点につきましては、道路拡幅工事の計画決定の段階からエリアの皆さま方にはアナウンスしております。

 

そこで議論になるのは、では、過去の商店会会員はお金を払わないでよいのか?または、アーケードのないエリアの事業者もお金を払う必要があるのか?それであれば、商店会会員を辞めたい。非会員の取り扱いはどうなっているのか?などの点が挙げられるかと思います。

 

しかしながら、あくまでも行政側の見解は、都民の税金を投入することになるのだから、不足分は商店会の責任でお金を集めて下さい。というスタンスなのです。私自身もこの点につきましては、行政に対して謹厳実直な対応をとることは当然の責務だと考えております。

 

繰り返しになりますが、アーケード撤去のための工事期間が長引けば長引くほど、費用が莫大になります。

残念ながら、道路拡幅工事の影響で大森駅山王口商店会の商業集積は最終的には現在の1/4あるいはそれ以下の片側商店会になってしまいます。当然のこと衰退化していくことは避けられません。

それならば、むしろその後の大森駅西側の新たなまちづくりに大森の未来を託し、フォーカスしていくことが次世代の方々の将来への明るい期待と発展になると考えております。


私自身、親子2代にわたりこの地を愛し、この地で55年近くお世話になってきた者としては正直なところ断腸の思いではございますが、地縁者の皆さま方におかれましてはくれぐれも良識のある判断をお願いしたいと思っております。

 

ついては、関係各位に情報共有していただければ幸いに存じます。