2週間の奄美・加計呂麻での日々を終えて、昨日の夜遅くに糸島に帰ってきました。

寒いことは予想していたけど、予想通りの寒さが身にしみます。

 

今日はゆっくり休養日。

朝ものんびり〜

たっぷりと野菜を買い込んで、丁寧に包丁を研いでもらって、お昼寝も…笑

おみやげに頂いた手作りのふくらかんでおやつタイム。

image

*ふくらかん*

奄美大島のおやつで黒糖を使った蒸菓子

これ、大きさは30センチ近くあるんですよ。

食べ始めると止まらなくなる美味しさです。

 

夕方からは台所仕事。

ご馳走が続いた胃腸を休めるための水と梅干しだけで作る大根湯を作ったり、旅の前に仕込んでおいたゆずポン酢を仕上げて、残った昆布と鰹節と大根の皮、大根の葉でご飯のお供のキンピラも作りました。

image

おうちの台所に立つと帰ってきたなぁって思います。

糸島暮らし、やっぱり好き。

 

大晦日からは群馬に里帰りしちゃうけど、それまでの間はあれこれ楽しんじゃいます。

セッションもやる気満々!

加計呂麻でのセッションで今までにない感覚に繋がってから、ますますセッションがゆるゆるといい感じになっています。

セッション枠、残りわずかとなっています。

体も心も整えて、気持ちよく新しい年を迎えてください。

セッションスケジュールはこちらから

https://ameblo.jp/irayoi-esalen/entry-12414822348.html

 

そして、今年最後のご褒美イベントが待ってます!

12月29日

ありがとう2018

hou弾き語りライブ&ハッピー忘年会

最高にハッピーな宴になること間違いなし!

どんなミラクルが起こるかな。

大掃除を早めに片付けて、お出かけくださいね。

https://www.facebook.com/events/496038880900603/