先週のことになりますが、九州で初開催となる5リズムのワークショップに参加してきました。

講師はMasayoさん。

昨年、奈良で開催されたルシアのクラス以来の再会となりました。
 

踊ることが大好きな私にとって、久しぶりのダンスのワークショップ。

 

『心地よく踊れたらいいなぁー』


参加のきっかけは至極シンプル。
でも、それだけでは終わらないのが5リズム。

体が求めるまま、踊り出すといろんなことが動き出します。

 

踊りは心を裸にする

これはエサレン研究所でボディワークを学んでいる時に体感したものですが、この日のクラスの中でこの感覚とリアルに再会できました。

 

夏以降、あれこれモヤモヤしていた正体と踊ることで向き合い、ペアワークでパートナーが見せてくれた今の私と対面して、そのおかげで一人ではもがくばかりだったモヤモヤの殻にヒビを入れることが出来たのです。


まだ殻を剥くには至っていないけれど、この続きは週末から始まる倭のタントラのリトリートが大きな力になってくれるはず。

全ては完全なるタイミングで用意されているのです。

 

とはいえ、5リズムによってヒビが入ったことで想いが溢れて、感情にも揺さぶられて、ちょっと自分でもあわわ…って感じ。

一人でいたらかなりしんどい状態だったかもしれないけれど、素直な気持ちを分かち合ってくれる仲間がそばにいてくれたことが本当にありがたかった。

この日、一緒に踊ったさえちゃんとは朝方近くまで語り合ったのでした(笑)
この時でなかれば分かち合えなかった、かけがえのない時間。
言葉にすることで、自分が求めるものをよりクリアにヴィジュアライズすることができて、そこに向かう覚悟もできた。

 

コンフォートゾーンから飛び出して、

いざ扉の向こうの世界へ!

 

 

image

 

 

5リズムに興味のある方はこちらのサイトをご覧くださいね!

5リズム

http://5rjp.com

Masayoさんの次回の来日は来年1月(東京開催)です!