加計呂麻の海でしてきたことは泳ぐこと、浮かぶこと、そして潜ること。
私がやっているのはスキンダイビング=素潜り。

 

水の中ってちょっと特別な感覚があって、うまく言葉では言い表せないのだけど、本当に気持ち良いのです。

 

水の中には過去も未来もなくて、今があるだけ。
それを自分の一呼吸の中で実感することができるのが面白いところ。

体の力が抜けて、水に抱かれるようにリラックできると自分でも驚く位長い時間を水の中で過ごせるし、体に力が入っていたり、ふっと思考が動き出すと途端に苦しくなって水の中にいられなくなることもある。
どんな時もそのまんまの今を感じられる。
良いとか悪いとじゃないのです。

 

もちろん地上でも同じなんだけど、思考が自由になる分あれこれ考えちゃうのよね〜。『わかっちゃいるけどやめられない』って植木等さんが昔歌っていた通り(笑)

だからこそ、水の中での体験が私には大切。

 

海でいい時間をたくさん過ごしたいなぁと心から思っています。

糸島の海でも泳いだり、浮かんだり、潜ったりしてます。
よかったら、一緒に海を楽しみましょー!

 

TEDの中から見つけたギョームネリーのビデオ。
彼の語る海の中の世界観。体で起こっていること。
本当に興味深いことばかり。
ぜひ、ご覧あれ♪