早朝に小倉港に到着して、
バスと電車を乗り継いで糸島に帰ってきました。
松山を出てから、約11時間。
ふぅーっ、なかなかの長旅でした。

そんな長旅の疲れを忘れさせてくれる出来事が一つ。

深江駅に着いて、ホームに出たところで
『荷物、持ちますよ!』と声をかけてくれる方いて、
改札まで荷物を運んでもらっしゃいました。
(深江駅は古い駅舎でエレベーターもエスカレーターもないので、
ホームから改札まで階段の昇り降りがあるのですよ!!!)
海外ではよくこんな風に助けてもらったけれど、日本では初めて。
ホントに嬉しい出来事でしたにこ

2週間ぶりの我が家。
荷物をほどいて、一休みしてから、
旅の無事を雷山の観音様にご報告へと出かけてきました。

田植えが終わった田んぼ、道沿いのアジサイ、
この季節ならでは美しい風景。
鳥のさえずりも心地いい、雷山までのドライブ。


昨日までの余韻を味わいながら静かな気持ちで
お参りをさせて頂きました。


観音様の前に座ると見守ってもらえている安堵感からか
涙があふれてきました。
流れる涙をそのままに般若心経をお唱えしたら、
何とも言えない穏やかな気持ちになりました。



旅の間、知らず知らずに疲れをためていたのですね。
もしかしたら…
観音様が『頑張って来たね』とヨシヨシをしてくれたのかもきらきら

高崎~松山と続いた旅も終わり。
また糸島暮らしの始まりです。

最後になりますが、旅の間にご縁を頂いたすべての皆さんへ
一緒に語りあって、触れあって、食べて、笑って、泣いて…
お陰様で本当に楽しくて、刺激的で、充実した旅でした。
同じ時を過ごしてくれて、心からありがとうございました!
また会える日を楽しみにしていますありがとう