この週末はお友達の糸島訪問が続きました。

鹿児島からMちゃん。
助産師の勉強中の彼女との再会。
あれこれ聞いてみたいこともいっぱい。
伝えたいこともいっぱい(笑)

そして、私の糸島のお姉さんのYさんも合流して、
3人で濃密な時間。
食べて、笑って、語っての時間はとっても豊かなものでした。

食卓はこんなにもにぎやかわはは
(写真に写り切ってなかったりします)

前日まで滞在していた沖縄の食材と糸島の食材、
そして群馬から届いた下仁田ネギ!
(冬にはこの下仁田ネギがどうしても食べたいのです!)
私の大好きな土地が糸島で美味しく出会いました。


翌日は群馬からTちゃんがやって来てくれました。
群馬からお迎えする最初のお友達。

お友達が出演する朗読劇『Love Letters』を一緒に見ました。
手紙につづられた想いが胸に迫ります。
ラストは涙…
はじめて経験した朗読劇、とっても素敵な時間でした

会場を後に、車を走らせて、海に沈む夕日を見に行きました夕陽
何とかぎりぎり間に合って、雲間に沈む真っ赤な夕日を
友達に見てもらうことが出来ました。
そして、自宅へご案内~ホーム

冬至ってことで、かぼちゃのポタージュでホカホカにお鍋
そして、糸島の冬の味覚といえば牡蠣!
生と焼きで頂きましたぺこ
牡蠣のお供はご近所さんに頂いた無農薬のレモン。
木でしっかり熟したレモンはホント美味しいのです。
サラダにはやはり頂き物の小ゆずの果汁をたっぷりと!
土地の恵みに感謝です。


食後もゆっくりとおしゃべり。
楽しかったなぁ~。

翌日は近所の温泉で朝ぶろカピバラ

ゆず湯でしっかり温まりましたよ。

そして、雷山の観音様にお参りに行きました。
大楓はすっかりと葉を落として、冬の佇まい。
堂内のキリリとした空気に包まれて、
観音様にこの一年のお礼をすることが出来ました。


ランチは和食がいい~!と友達のリクエストがあり、
古材の森でランチ。
糸島の郷土料理の『そうめんちり』を始めて頂きました。

甘めの汁、温まります。
美味しく頂きました笑


食後のコーヒーを飲み終えたら、
フクロウがおやすみしていました。可愛い~ハート



お友達と過ごした時間が何よりのクリスマスプレゼント。
どうもありがとうありがと

また遊びに来てね~~~