おとといから始まったユーファイ修行。
熱くて、濃~い時間です。

今回、ユーファイ修行の場となる学校はタイマッサージハーバルマッサージスクールです。
http://thai-holistic-massage.net/index.html

木に囲まれて、鳥たちのさえずりが聞こえる静かな環境にある学校です。

生徒は私一人。
4日間の集中講座です。

初日は座学からスタート。
タイ伝統医療の歴史やユーファイで行われる施術やそこで使われるハーブについて教えて頂きました。

午後はタイ古式マッサージをベースにしたリラクシングマッサージとホットブロックコンプレスの実習。

ホットブロックコンプレスは温めたブロックをハーブ布で包んで全身に優しく押し当てていきます。
受けるのは、とっても気持ち良くて体が緩む感じがたまらないのですが...
受けるのとやるのでは大違い。
熱くて重いブロックを受けている人が気持ちよく、かつ自分の体に負担をかけずに扱うには、たくさんの練習が必要です。

練習が終わったあとは汗ダクですあせるあせるあせる

あっという間に一日目終了!

夜は先生のオススメのお店で2時間たっぷりタイマッサージを受けました。
サバイサバイニコニコ

2日目はバンコク在住の日本の方が練習モデルさんとして参加してくれます。
とってもチャーミングな女性でバンコクに根をおろして、頑張っている方です。

クラスは昨日のリラクシングマッサージとホットブロックコンプレスの復習から始まり、ホットソルトクレイポットマッサージの実習です。

ホットソルトクレイポットマッサージは小さな素焼きのポットに塩をいれて温めて、布で包んで全身に押し当てていく施術です。

これが本当に気持ちいいんですよラブラブ
この気持ちよさを知ってしまって、今バンコクにいると言っても言い過ぎじゃないかも。

先生は軽やかにでもしっかりとクレイポットを押し当てていくのですが、私がやるとどうもね...何かが違う訳ですよ(>_<)

変に力が入ってしまって動きはかたいし、体にも無理させてるし、ブロック同様に練習して感覚を落とし込んでいかないとね。

デモと練習のあとに先生の先生の施術を受けました。
見ていた時に感じていた軽やかな感じとしっかりじんわり伝わる感覚を体感しながら、先生の動きを追いかけるのですが、途中でフッと意識がどこかへ...それくらい気持ちいいのです。

その後は復習。
一人なので、たっぷりと練習ができるのはありがたいです。

休憩にはカオニャオ・マムアンラブラブ
photo:01


もち米が緑色なのは、バイトゥーイで色付けされてるからです。
美味しかった~ラブラブ!
美味しいエネルギーチャージで最後まで乗り切りました。

今日はハーブボール!
楽しく学んできます[みんな:01]