日曜日に娘の卒業式がありました。

入学式と同じく三田キャンパスです。


個人的にあまりこういった式典に思い入れがないタイプなので、特に感動したりすることもなかったですが、(金以外)親としての務めはほぼこれで終わりなんだな、という感慨は多少あります。


ただ、普通は「あの小さかった子があんなに大きくなって」みたいな気持ちがあるような気がするのですが、娘は五歳くらいの頃から全く顔が変わってないタイプなのと、寧ろ幼少期の方がしっかりしてなかったか? というくらいあまり成長が見られないので、まだまだ世話やかなきゃならんのだろうか、、、という心配の方が大きいかもしれません。


取り敢えず、目下の心配は大学の履修登録です。

必修を忘れたり各分野の最低単位数を満たしてなかったりとか絶対ありそうな気がして死ぬほど不安ですが、しっかりした友達(同じ各部)と入学式の日に一緒に履修決めると言っていたので少し安心しました。

(謙遜ではなく、娘はガチ目のポンコツタイプです)



ところで、慶應大学の一次履修登録期限なんですが、斜め読みした年次カレンダーを見る限り、4/3なんですよね。


もう遠い記憶ですが、私自身の履修登録では、サークルの先輩のアドバイスを貰ってからしたので、新歓からサークル参加までの期間を踏まえると確実に中旬以降だった筈。


いくらなんでも4/3って早すぎませんかね。娘含む内部生は既に見知った先輩も友達もいるので情報を得やすいのかもしれませんが、外部、特に地方からの入学生(同じ学校からの友達がいない)には結構辛いスピード感ではないかと。


殆んど誰とも会話すること無く履修登録するって、入学したての高校生には結構不安な気がするんですがどうなんでしょうね。




と、いつもながらつらつらとした駄文を書き連ねました。

これからも特に意味の無い記事を書くこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。