娘の志望校を決める過程はこれまで何度か記事にしてきましたが、その中で各校のホームページも見に行きました。


学校のホームページには、教育理念や学校独自のカリキュラムやイベントなどアピールしたいポイントが並んでいるので比較検討にあたりじっくり読まれている方も多いかと思います。


その中で、最重要ポイントではないものの、インパクトとして大きいのは校舎や設備ではないかと思います。


例えば慶應義塾高校の第一校舎や、立教新座高校(立教学院)の聖パウロ礼拝堂なんかはとても素敵ですよね。



慶應義塾高校 第一校舎




立教学院 聖パウロ礼拝堂






設備面なんかでいえば、早大本庄などもよいですよね。

広々とした敷地に綺麗な校舎、充実した設備。一度行ったら必ず好きになるという評判は決して過言ではないとおもいます。







さて娘が通う学校にも当然ホームページがあります。

とりあえず、↓のサイトに飛んでみてください。トップページをチラッとみるだけで良いです。







みましたか?

それでは続きを書きます。









娘が早稲アカに入ったばかりの頃、このページを一緒に見たんですよね。


その時、トップページの画像を見て娘が一言、












えー、凄いお洒落な校舎~おねがい








それはもう目をキラキラさせて言ったんです。

以来、三年近く娘の頭の中では自分の志望校は素敵校舎の学校だったんです。





今でも忘れません。学校説明会に行ったとき、初めて校舎をみた娘は






(´・ω・`)?






リアルにこんな顔していました。






そう、娘が素敵と言って目を輝かしていたあの校舎。



学校の公式ホームページに制服を着た生徒共に写っているにも係わらず、その正体は




慶應義塾大学三田キャンパスの図書館旧館






国の重要文化財にも指定されている明治時代の洋風建築です。



そりゃ素敵なはずだよ











あれ、あの写真の校舎はどこにあるんだろう、、、とキョロキョロしていた娘の姿を何年も経った今でも忘れられません。

(ちなみに娘の学校の校舎は、本当にふっつーなのです)





初めて見た時、随分と大学の感じに似てるなーとは思ったんですよ。


ただ、系列校だからかなーと深く気にしなかったんですよね。



娘のしょんぼりした姿を思い出すと、今でも笑いが止まりませんもっとちゃんと調べておいてあげればよかったなーと思うばかりです。






それにしても、トップページにあの画像は軽く詐欺なんではなかろうか