2024年3月1日、漫画家の鳥山明先生が逝去されたとのことです。



率直にいって本当に悲しいです。



子ども時代、ワクワクしながら毎週ドラゴンボールを楽しみにして生きていました。

誇張無く、そのために生きてるといっても過言ではないくらい熱中した時代がありました。私と同世代~少し上の方であれば、頷いて下さる方もきっと多いかと思います。



近年、ドラゴンボール超の登場によって再びドラゴンボール熱が復活していました。


これは本当に偶然ですが、先生が亡くなったという3月1日前後に、ちょうど一巻から読み返したところでした。


もう三~四十年近く前の作品で、台詞の一つ一つまで覚えているくらい何度も読み返した作品なのに、それでもなおページを捲る手が止まらずに一気に読んでしまいました。



今秋からは、新しいアニメシリーズであるDAIMAも放映予定でしたしドラゴンボールワールドがまだまだ楽しめると嬉しく思っていたものです。


また、ドラゴンボールやDr.スランプほどの知名度はなくとも名作と名高いSANDLANDなども映画を始め色んな企画が走ってる最中でした。


そろそろ古稀を迎えられるお歳にも係わらず、精力的に活躍されている先生に、まだまだ鳥山明ワールドを楽しめるとなんの疑いもなく信じていました。








ただただ残念でなりません。

先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。