明日はとうとう、早稲田大学本庄高等学院の入試日ですね。


既に1月に千葉・埼玉の高校を受けられた方や、男子であれば立教新座から始まり、慶應志木一次も終わって既に受験に突入してる方も大勢いらっしゃると思いますが、前受けなし女子だった娘にとってはこの日が完全な受験の始まりでした。


私立狙いなら、ここから怒涛の四連荘な方も多いのではないでしょうか。




あれだけの長期間・長時間の勉強をこなし、ここまでこれただけでもまずは本当におめでとうございます。


正直、入試はごく一部を除けばみな大体時の運なのでここまで尽くした人事を信じて、天命を待つのみかと思います。



と、自分の時は開き直ってたんですけどね。子どものこととなるとそう割り切れないですよね。


何とか受かってほしい、努力が報われてほしい、子どもが喜んでる姿が見たい。


親になって、初めて親がこんなに心配するもんだと知りました。


その気持ちはどうにもならないですし、ここから数日間はずっと胃が痛いと思いますが、長いようであっという間に終わりますので後もう一踏ん張り、頑張って下さい。





笑う者もいれば泣く者もいるのが「受験」ではありますが、せめてもこの記事を読んでくださった方だけでも、よき受験になりますよう、心からお祈り申し上げます。