フルメタル・パニック! という作品をご存じでしょうか。


私が中学生くらいの時に始まり、完結した30歳近くまでずっと好きで追いかけていたライトノベルです。


相当メディアミックスもしていましたので、私と同世代のちょっとでもアニメなんかをかじった人なら観たことはなくても名前は知ってる、という方も多いかもしれません。


ちょっと長すぎてあらすじを要約するのも難しいのですが、対テロ極秘傭兵組織「ミスリル」に属する相良宗介という少年が、とある任務から日本の高校に転校生として潜入。そこで出会った千鳥かなめという少女やその他の友人達と生活を送る中で展開されるSFロボット学園ラブコメボーイミーツガールな話です(何のこっちゃ)。


当時の富士見ファンタジア文庫のテンプレパターンで、ギャグ色の強い短編と、シリアスな長編に分かれていて短編では潜入先での高校でのドタバタラブコメによってキャラクターへの愛着が湧く分、長編の辛かったり悲しかったりする展開がより一層引き立つという構成でした。


先に述べたようにメディアミックスの盛んな作品でしたが、とりわけ短編のアニメ化である「フルメタル・パニック? ふもっふ」は未だにラノベのアニメ化史上最高傑作と一部では言われるほど出来が良かったです。





さて、そんなフルメタル・パニックなんですが、なんと10年近くを経て続編が発売されました。


ちょっとしたサイドストーリーなどではなく、完結時点から作中世界でちゃんと20年以上経過した後のまさしく正式な続編です。


その情報を掴んで即Amazonでポチり、届いたのが昨日。


本日時間が空いたので、期待半分不安半分で読み始めて先ほど読了しました。




いやあ、素晴らしかったです。




一応深く内容を記すのはやめておきますが、思い出補正抜きで面白かった。


まあ続編なので、当然これまでの話をきちんと知ってることが前提ではあるのですが、大好きだった作品が、ちゃんとそのままの魅力を保ったまま新作が読めるというのは本当に嬉しかったです。


主人公達がそもそもリアルタイムで私とほぼ同年代なんですよね。完結まで10数年掛かったので、読んでるうちに彼らより大分歳上になってしまいましたが、今また同年代になっているのがまたよきです。


キャラクター達がアラフォーのちゃんとした大人になっていて、でも旧友と会うと昔と変わらない、、、ようでいてやっぱり色々変わっている、、、という描写が本当にリアル。


もちろん彼らのようなダイナミックな人生は歩んでいませんが、ものすごく感情移入できてしまいます。


いやあ、良い作品を読ませていただきました。

内容的に一冊だけのファンサービスかと思ったら続刊とのことで、今から次巻が楽しみで仕方ありません。







以上です。


旧作を読んでいないと絶対に楽しめないですし、さりとて旧作は相当長いので人に勧めづらいのですが、間違いなく名作なので興味がありましたら是非。


とりあえず、今回取り上げた新作だけでもpickしておきます。