使用していたスマホが新年早々壊れまして。

原因は水没です。


丸一日ほど乾かしたのですが、どうにも動作は不安定ですし、もうカメラが結露してしまっていたので内部への浸水がかなり深刻なレベルと判断しました。


修理という手もありましたが、水没修理は結構高く、また、2020年製とそこそこ古い端末ということもあって買い替えることにしました。



さて、問題は何を買うか、です。






Androidは値崩れが激しいので、リセールを考えるならば、確実にiPhone一択です。


ただ、使い始めがAndroidだったこともあり、私はどうもiPhoneが好きになれません。

インターフェース全般そうなのですが、特に文字入力の違和感が半端ないんですよね。



ただ、前述の通りリセールバリューが破格なのと、iPhoneのほうが長持ちしやすいので(5〜6年前の機種でも違和感なく使えるのは物凄いです)、お子さんに高校生になって初めてちゃんとしたスマホを持たせる、、、ならば最初からiPhoneのほうがいいかなと思います。




閑話休題。




また、Androidの中でも私は初代から一貫してSONYのXperiaを使い続けています。


ここ数年は毎回買い替えるたびになんらかの不満がありますし、スペック面でもGalaxyやGoogle Pixel何かのほうが優れていたりするのですが、さりとて今更違う端末に浮気してもそれはそれで不満が出そうなので今回もXperiaです。

(こういうユーザで、xperiaは支えられています)



Xperiaであれば、現在選択肢に入る機種は大別すると以下の6つとなります。



Xperia1 Ⅳ

Xperia1 Ⅴ

Xperia5 Ⅳ

Xperia5 Ⅴ

Xperia10 Ⅳ

Xperia10 Ⅴ




それぞれ何が違うかというと、スペックと大きさですね。


Xperiaの後のアラビア数字がシリーズ名の分類で、その後のローマ数字がまあバージョンみたいなものです。


なので、タイプは大きくアラビア数字の方で見分けることができます。


1と5がハイエンド機、10がミドルエンド機になります。


大きさは1が大きく6.5インチ、5と10が6.1インチと一回りほどコンパクトになっています。


また、1がXperiaのフラッグシップ機の位置づけなので、同じハイエンド帯であっても1と5では1のほうがスペックが高いという特徴があります。

(メモリ、画素密度、カメラ、最大容量等。CPUはどちらも同じくSnapdragon8 Gen2)


ただ、私はスマホでゲームも殆どやりませんし、カメラにもさほどのこだわりはありません。


そのためスペック的には別に5でも10でも特に困ることはないのですが、今現在使用している(壊れた)スマホはXperia1 Ⅱで6.5インチでしたので、やっぱり小さいんですよね。


となると1になるわけです。


最後はⅣとⅤの選択、そしてキャリア版を買うかSIMフリー版を買うかの選択です。



値段でいうと、Ⅳをキャリアで買うのが現状最も安く、8万円もしないで買うことができます。

回線契約もいらず、端末だけの購入が可能なので、恐らくこれが最も賢い買い方な気がします。


ただ、ⅣはXperia1シリーズの中でも特に評判が悪いのですよね。

熱制御にどうにも欠陥があるらしく、動作が不安定になることが割と頻発するとかしないとか、、、。


一方Ⅴは、Ⅳにあった不具合は基本的に解消されているようで、評判は悪くはありません。


ただ、フラッグシップ機である1の中で、更に最新機種ですからとにかく高いのです。


三大キャリアの割引や、残価設定などを使っても15万くらい、格安SIMを使っている私のように機種単体で買おうとすると概ね20万ほどします。



スマホに20万て、冷静に考えなくてもちょっとどうかしてます。


20万あったら何ができるか。国内ならかなりいい宿に家族三人で旅行に行って、色々美味しいものを食べても余る金額です。


独身や、金が有り余っている身ならともかく、子供に一番お金のかかる時期に差し掛かったただのサラリーマン妻帯者がおいそれと払える額ではありません。




そのため、多少の不具合には目を瞑ってⅣを買うべきでしょう。


前述の通り、特にスペックを必要とするような使い方をするわけではありませんので、発熱も大して気にならないかもしれませんし。


いくらお金があっても足りないですので、締める時は締める。


これが、やはり大人としてあるべき姿だと思います。