3年生後期になってから、娘は頻繁に肩が痛いと言うようになりました。


請われてたまに肩を揉んであげてはいたのですが、確かにガチガチに凝っています。


受験生の娘の肩を揉むくらいは別に全然構わないのですが、いかんせん私はどうも力の加減が下手なタイプのようで、中学生女子には少々(大分)痛かったらしく、何回かしたら頼まれなくなってしまいました。(そういえば父からは好評な私の肩もみは母からは不評だったなあ、、、)


その後も、休憩時に肩をすくめたり自分で揉んだりしている姿が忍びなく、思い立って私が行きつけのマッサージ屋に娘も連れて行くことにしました。





これは娘から大好評で、




背中に羽が生えたみたいおねがい



と言っていました。

以来、受験までの間にちょこちょこと連れて行っておりました。




中3後期になってからほぼ週6の通塾となり、毎日机にへばりついて、重たい荷物を持ち歩く生活が続いていました。


特に必勝などは、ちょっと異常な重さですので、よく考えればそりゃあ肩も凝るというものです。


決してお安くいものではありませんし、子どもがマッサージなんてというご意見もあると思いますが、月1~2くらいでリフレッシュも兼ねて連れていってあげると、もしかしたら勉強もより捗るかもしれません。


大人でも結構身体にくるような生活を彼らは頑張っていますので、よければ一度お試しあれ。




※娘は普通の揉みほぐし系マッサージに連れて行きましたが、もしかしたらタイ古式マッサージのようなストレッチ系の方が良いかもしれません。