最近、早稲アカブログ界隈で課金額がつと話題になっています。


早稲アカ生活最大の課金額である夏期講習が近いからですね。あまりの金額に震えた記憶があります。


細かく数字は変わってそうな気はしますが、昨年試算した9月~の早稲アカフル課金額は以下の通りです。


これを見た方、夏ボーナスは取っておくことをオススメします笑笑




<試算条件>

以下、全てを満たす場合のMAXベット金額。


・特訓生
・通常5科
・必勝志望校別コース
・テストゼミ英数
・記述ゼミ
・土曜集中特訓
・必修テスト(ハイレベル)


<試算結果>

124,430/月




です。


なお、ここには教材と季節講習(冬期、正月、直前特講)は含まれていません。


テストゼミや記述ゼミ、土特などは取らないケースも多いかと思いますが、通常授業と必勝だけに絞ったとしても10万/月くらいかかるのですよね、、、。


改めて考えるまでもなく恐ろしい金額です。



受験学年に一気にはね上がるところがまた小憎らしいですね。後戻りできなくなってからの親の心理をよく分かっています🤣🤣


とはいえ、早稲アカはそもそも授業時間自体が長いため、不当に高いかと言うとそうでもないとは思います。


また、高校受験にここまで金をかけるというのは結構マイノリティなのではないかと思っています。何故ならそういう家庭は、中学受験で抜けてしまうことが多いから。


ガチ勢の母数が少ないため、高受の方が比較的結果は実りやすいかな、と個人的には思っています。

(中受しか入れない学校がわんさかあるので、比べるのは全く無意味なのですが)







以上です。


この時期はこれからの支払額に恐れおののくかと思いますが、夏明け、秋や冬になる頃には



金のことはいいから合格して、、、



という心理になりますのでご安心(?)ください。



(二月の勝者 ©️小学館)



つまりはこの心理です。

なるんですよね、本当に、、、、、。













なお、余程高い学校でなければ早稲アカフル課金よりも私立の学費の方が安いです笑い泣き


こちらは七年間くらい続きますけどね、、、。