最近一気買いした漫画があります。

まだ八巻くらいまでしか出ていないのですが、二月の勝者と同じくらい続刊を楽しみにしています。



タイトルは、「数字であそぼ」です。



幼い頃から神童と呼ばれ、その名に恥じず吉田大学理学部(恐らく京大がモデル)に進学した横辺。


順風満帆な未来を思い描いて大学に入学した彼は、生まれて初めての挫折を味わう。そう、微分積分学によって、、、、。




こんな感じで物語は始まります。

まあ内容自体は興味があったら手に取っていただきたいのですが、私が一気に呼んでしまった理由は作品の随所から匂い立つなんとも言えない既視感。






・一流大学の理系学部が舞台

・シニカルなキャラが真顔でおかしなことを言うギャグパターン

・大学特定学部のあるあるネタ

・変な教授

・変な同級生

・何となく絵風も似ている

・理系

・犬もいる


etc,,,,






ここまで書けばピンと来る方もいらっしゃるでしょう。





一世を風靡し、ドラマ化もした伝説の少女漫画。

一説によると、この漫画の効果でシベリアンハスキーを飼う人が増えたとか増えないとか、、、、。




そう、動物のお医者さんです。









私は動物のお医者さんが大好きだったのですが、いやもう、読めば読むほど雰囲気が似てるのです。


あの好きだった雰囲気を、新しい作品で味わうことが出きるとは夢にも思いませんでした。


同じように感じる方はかなりいるようで、Google検索で「数学であそぼ」といれると









候補にしっかりと出てくるくらいです笑



このブログを読んでくださってる方ならきっと動物のお医者さんにハマってた方もいらっしゃると思いますので是非読んでみてください。お勧めです。