三回に分けて書いた「早稲田アカデミーについて」シリーズは、時期的なものもあるのでしょうが過去最高のアクセス数といいねとコメントを頂きました。
ありがとうございます。




新年度ということもあり、新中1のお子さまを持つ方々がブログで早稲アカのことに触れているのを目にします。

いくつか拝見しましたが、大なり小なり2年前の私と全く同じことで心配し、やきもきし、憤っていることをひしひしと感じます。

ブログを書いている人なんて、本当に一握りなので実際には何倍も何十倍も同じ思いを抱いている方がいるのでしょう。



志望校に合格する・しないという意味において、浪人という選択肢がない分、高校受験は取り返しがつきません。

そのため、親としては

「この選択に間違いがないか」
「なにか見落としてることはないか」

が常に気になることと思います。

にも拘らず、頼みの綱である塾からの情報が無い、不足している状態だともう不安でたまらないです。

いや、十分な情報は与えられていても、「塾は所詮営利企業だからいいことしか言わない」と疑心暗鬼になることも考えられます。

そんな中で、ダイレクトに自分の疑問の解消にはならなくても、同じテリトリー内にいて同じような悩みを持っている人間の文章を見ると何となく安心できるというものです。

安心できるというか、全く先の見えない状態と比べて覚悟が決まるというんでしょうか。

私もアメブロを覗きはじめた一年半前、諸先輩方のブログを見て、中2秋以降に女子はどんどん厳しくなる、なんていう情報を見ては不安になったものです。

ですが、分かっていれば予め覚悟ができますし、何よりそれを娘に伝えられます。


そういう意味で、新中1・新中2の方々の先を照らせる情報が発信できたらな、と思っています。

ただ、私は子どもが娘一人しかおりませんし、他塾・他校舎の経験もありません。そのため、発信する情報も娘校舎特有のものであることもしばしばあるでしょうし、間違ったことを言っているケースもありますのでその辺りはご容赦を。
(その2、で書いたクラス移動時のテキスト代なんかは最たるものです)

何となく、一年先、二年先がぼやっと見える程度のブログとお考えいただき、これからもご愛顧頂けると嬉しいです。








10か月後、慶応女子を目指すお子さん・親御さんが

「これくらいの成績を取っていれば受かるのか」

なーんて、過去記事を参考にしてくれるようなブログになってるとよいのですが🤣🤣🤣


(追記)
あと、このブログを続けている理由のひとつに、何故か女子の親御さんのブログが極端に少ない、というのもあります。

高校受験、難関校を目指そうとすると男子と女子では殆ど同じ国のこととは思えないほど色々違うので、その観点からも情報発信できたらな、と思ってます指差し