我が家には、全自動エスプレッソマシンがあります。
デロンギ社のマグニフィカSというものなのですが、当時で確か6~7万ほどしたと記憶しています滝汗

「全自動」と名前がついているだけあって、豆挽きからタンピング(コーヒー豆を詰める作業)、抽出、コーヒー豆の排出まで全てがワンタッチ。人間がやることは、水をタンクにいれることと、たまったコーヒー豆を捨てるだけなので非常に便利です。

今まで色々なコーヒーメーカーを買いましたが、いずれもそのうち面倒になり使わなくなっまったのですがこれは三年経つ今でもフル稼働しています。

自宅を新築した際のハイ状態のときについ買ってしまったのですが(今なら絶対に買えない)、元は取ったかな、という感じですニヤニヤ


さて、それでは本日の主題です。

エスプレッソマシンには、大抵の場合フォームドミルクを作るためのスチーマーが付いており、マグニフィカも例外ではありません。

私は普段、「ルンゴ」というエスプレッソをお湯で伸ばしたものしかのまず、妻は珈琲その物を呑まないのでずっと使う機会が無かったのですが、最近ちょっとした切っ掛けで娘にカプチーノを作ってやったらこれがすこぶる大好評!

以来、毎日勉強のお供にカプチーノを淹れてあげる日々が続いています。

カプチーノといったらあれです。
そう、ラテアートです。
フォームドミルクで、エスプレッソの上に色々な模様や絵を描く例のあれです。

折角毎日いれているのだから、と挑戦し始めたのですがこれがひっじょーに難しい、、、!

何度となく動画を見て練習しているのですが一向に上手くなりませんゲロー

というか、絵らしきものにすらならない。何が違うのだろうか?

いつか、バチっと決まったラテアートを娘に披露できるその時まで、頑張ってみようと思いますニヒヒ