あかつき寒き、須磨の嵐に!

聞こえしはこれか!『青葉の笛』

目に青葉滴る季節には、
大好きなこの歌をどうぞ!


【青葉の笛】1906年
小学唱歌(明治39年)と、
倍賞千恵子さん歌唱
何方も甲乙つけがたいで
すね、聴き比べて下さい!


➊一の谷のいくさ破れ討たれし平家の
公達哀れ あかつき寒き須磨の嵐に 
聞こえしはこれか 青葉の笛
❷更くる夜半に門を叩き我が師に託せ
し言の葉哀れ 今わの際まで持ちし箙
エビラに 残れるは「花や今宵」の歌


➊は、平の敦盛❨清盛の甥❩の最期!
❷は、平の忠度❨清盛の異母弟❩ですね!

★ 大和田 建樹 作詞 田村 虎蔵 作曲 ★
こちら、倍賞千恵子さんの歌唱です!




✨【青葉の笛】とは!
源平合戦で、敗れた平氏の敦盛を討ち
取った、源氏の熊谷直実が、その腰に
見た1本の笛!「あゝ、戦場で聞こえて
いたのは、コレか!ガーン

✨箙エビラに残れる《花
や今宵》の歌とは!
「行き暮れて 木の下蔭を 宿とせ
ば 花や今宵の 主ならまし
(旅の途中で日が暮れてしまい、木蔭
宿とすれば、花が今夜の宿の主と
なるだろう)

ちなみに、信長が好んだ《人間五十
下天の内をくらぶれば…!》は、
熊谷直実が無情を悟り、出家して
高野山に登った時の、一節です!🛐









今年も『コエビソウ』が
咲きました!🦐
🟢→🟡→🔴と、グラデ
ーションで、色がわる
が愉しいね!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧








「ただいまぁ〜!」🙌
県鳥クン今年もお帰り🎉

静岡に《サンコウチョウ》飛来!
新緑の森を、長い尾羽をひらめかせ
優雅に舞う♂の小鳥!コバルトブル
ーのアイリングが、映えますね!おねがい

カササギヒタキ科で♀は約17㌢です
が、♂は尾が長いので約45㌢、
❨月つき日ひ星ほし❩と聴こえるさえ
りが、《三光鳥》の名前由来です。
冬は東南アジアに渡ります!👋🍀










僕はニホンアマガエル、
名前は「そら」デス🐸
突然変異で色の異なる個体は、草むら
などで目立つ為狙われて、生き残るの
は難しい!びっくり でも大丈夫『水中生物
研究会』福岡県の高校の生徒さんに、
可愛がられて居ます❗ウインク








ドクターイエロー、びっくり
さようなら👋寂しいネ!
2025年1月、老朽化の為引退すると、
JR東海が発表しました!(ノД`)シクシク

新幹線点検用車両で、黄色い姿が珍
くファンの間では、目撃すると
幸せになると云われています!ウインク
今後は最新車両の検査装置で、代替
されるそうですが、もう観られなく
るのは、淋しいですね!(¯―¯٥)







 
富士山🗻をさえぎる❗
大きな黒い幕!⬛😮
どんな幕だろう?と思っていたら、
こんな幕でした! w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
❨画像は全て静岡新聞さんよりお借りしました❩
❨以前はこんな感じ❩  ❨それが今は

山梨県河口湖町は、コンビニの上に富
士山🗻が見える風景を、遮る長さ約
20mの幕を設置しました!
外国人観光客殺到の、フォトスポット
駐車違反や、危険な横断が改善され
ず、オーバーツーリズム(観光公害)が、
此処にも現れました、残念です❗💢
マナーさえ守って下さればね〜!😰